« 続・鳩撃退ウェポンヌ | トップページ | 松たかこを妻に・・・ »

2006年3月16日 (木)

人生を真剣に考えた

幸せってなんだ?」


・・・という恥ずかしいこと際たるもんな疑問を、

恥ずかしげもなく自分に投げつけてみた。

あれもほしいこれもほしいもっとほしいもっともっとほしい

・・・・考えれば考えるほど結構いろいろ大事なのである。


ないものねだりの I want you !!

誰しもが、妄想セレブ

欲っていうのは無限なのだ。


その全てを叶えようと思うほど、オレはおこがましくない。

いまさらプロ野球選手になろうとも、

武道館をいっぱいにしようとも思わない。


そればかりかっ!!!


少しでも不安材料があるものには

これまで挑戦すらしてこなかった。

悪い意味であきらめの良い人間とはオレのことだ。


目の前に、手を伸ばせば届きそうなリンゴがあっても、

枝で腕を切るかもしれない・・・と思えば我慢する。

ここでじっとしていれば腕が切れる可能性はゼロだ。

そんな思考回路。ケガしたくない。

何かに属していることで安心を得て、

人並みにやれていれば良しとする。


だからはっきし言って、

自分の人生には大きな挫折もなければ大きな成功もない。


部活ではレギュラーにはなっても、キーになる選手ではなく、

恋愛でも確信がないと、自分からは告白しない。

何事も、徹底的に自分を過小評価した上で、

それでもいけると踏んだときにしか橋は渡らないのである。


「石橋を叩いて帰ることなんてザラだ。


けれど、リアルに!

生きる気失くすのも辞さないほどリアルに、

未来をシミュレーションして思ったのだ・・・

オレはこのままじゃ将来、後悔だけを残して死ぬと!!!

絶対、現世に悔いを残してお化けになるタイプだと!!!


人知れず、悩みに悩んだ上で、

リンゴに手を伸ばす決断を下したわけです。

枝で腕切ろうが、他人にもぎ取られようが、決めたんです。


というわけで、いま退職届を書いています。

すでに会社とは、4月いっぱいで辞めることで合意。

4月からはバイトをしながら夜間の専門学校2年間通います。


他人から見れば、ちっぽけなことかも知れないけれど、

いままでちっとも冒険をしてこなかった自分にとっては、

はじめてのおつかいばりに意義があり、

何万歩よりも価値のある一歩なわけです。


・・・・自分、燃えてます!!


数ヵ月後には、すでにへこたれ始めてて、

ここでありったけの愚痴を書き連ねる可能性も

オレのことだからないとは言い切れない!

それでも、きっと後悔はしていないと思う!


昨日、オレの今後の話をオカンから聞いた

ばぁ~ちゃんからオレ宛に電話がきた。



「ええことやと思うわ!頑張り!

 ・・・・・ホンマにうらやましっ!!

 その若さうらやましっ!!!

 あと50年若かったら、免許とったり色々したいことあるわっ!

 おばぁ~ちゃんなんて1日1日、死に向かう毎日やわっ!!」



80歳を過ぎてなおこのバイタリティー。。

死を恐れずにそれを受け入れ、

インディアン的な境地に達しているばぁ~ちゃん。


オレはがんばらなくてはいけないと思った。

こんなもん冒険でもなんでもねぇー!!!!

死というゴールテープを切るまでに、

ルートを変えただけのこと。


長々とよくわかんなかっただろうと思うけど、

今現在の自分の気持ちを記しておこうと思ったまで。

最後に、いつかここを見返す自分に、

いまのうちにエールを送っておくことにする・・・・




がんばれ!今のオレ!!

2006年3月16日のオレ

ガッカリさせるなっ!!!

|

« 続・鳩撃退ウェポンヌ | トップページ | 松たかこを妻に・・・ »

コメント

あらら。。。
なんかみんなメールくれるな…
話が話だけにデリケートに扱ってるのかな…
・・・っと、不思議に思ってたんだけど、
これ“コメント受け付けない”に設定されてた!

こっちのサイドのミスだったのか!!!
申し訳ない!
けど、何通も応援メールをいただき、
とても感謝しています☆

こっからはコメントできるように・・・
・・・なったんだよな?!

投稿: イサザ | 2006年3月17日 (金) 21時21分

アレに対しては何もしてくれるな!という決意表明と思っておりました。

遅いよ~。

投稿: かな | 2006年3月18日 (土) 08時11分

“リンゴに手を伸ばす決断”

素敵!!よくぞ決心した!!!!
そう思ったよ!!!!!!!!!

イサザにとって今までの人生は「無難な道」だったのかもしれないけど(そんなことはないとは思うけどね)、でも、過酷な道への軌道修正は立派です!!!!!

人生無難に生きていこうと思えば生きていける。でもその分得る刺激も少ないのかもね。

過酷な道へチャレンジするのは簡単じゃないし、時にはどっぷりへこむ時もあるよね。でも、それを達成したときの快感はとてつもなくでかい!!!!!!と思うのです!!!誰でもなく、頑張ったイサザだけが得れる快感!

自分で考えて選んで決断した道なら絶対に後悔はしない。何か困難なことが起こっても自分で責任をとって進めばいいのです!!責任転嫁は出来ないけど、その分学び得ることは多し!!!!!!!!!!強くなりましょう!!!

軌道修正をしたイサザには絶対にやりがいのある人生が待ってます☆

かっこいいぞっ!イサザっっっ!!!!!!

PS:うちの母もビックリ☆

・・・久々にまじめなコメンツしちゃった~。笑いなしなまゆみ、ここにあり。

投稿: まゆみ043 | 2006年3月18日 (土) 12時27分

>かなさん
ですよね~!申し訳ない!
それこそみなさんが触れちゃいけないと
思ってるのかと思ってました。
オレのミスだったとぅは!

>まゆみ043
アダムと呼んでくれ!
禁断の果実もぎとって、
神様に叱られんとしているオレを!

正直、過酷も過酷になるでしょう。
茨のオフロードですよ。
結婚とか余計しなそうだな。

どんな授業かもわからないけど、
がんばります・・・つもりですよ!!!

まゆみママもびっくりしてたかw

まじめなコメントありがとね☆

投稿: イサザ | 2006年3月19日 (日) 21時54分

読んでてすごくドキドキしちゃった。
カッコ好すぎだよ、イサザくん。
すべて分かってるから頑張ってとしか言えないわ。
遠くから応援してますね。

投稿: レナ | 2006年3月20日 (月) 16時07分

なんかいっぱい考えてもうまく言葉にならないんだけど、とにかくすごいと思ったよ。
辛いことも絶対あるとおもうけど
その分幸せに感じることも大きいはず。
ほんと月並みな言葉しか言えないけど頑張ってね。


投稿: ちぃ | 2006年3月22日 (水) 16時32分

>レナさん
そんなこと書かれたら、
こっちがドキドキしちゃうよ、てへっ☆
実際、始まらないとなんともいえないけど、
心底がんばるつもりではいますよ!!
しゃいしゃいしゃいっ!!!
応援ありがたいです!感謝感謝!

>ちぃちゃん
結構、まえから企んでました。
それなりの覚悟は決めました。
うまくいかなかったら死・・・ウソですウソ!!

月並みだなんてとんでもない!!
がんばります!がんばらなきゃ!!
そして弱音を吐くのはここだけにしよう♪

投稿: イサザ | 2006年3月22日 (水) 22時21分

過酷覚悟で突っ走るなんて男の中の男だね!

結婚なんていつでもいいのよ。
やることやってればちゃーんと付いてくるもの★
2つ同時は無理だしね、今はそのイサザにとっての“手に入れたいりんご”をとることだけに集中でもいいのさ!!

ゆずの「青春の道」(?)・・・(なんかそんな感じのタイトルの曲)がりんご獲得中には心に響くよね~!!!!!

だれ~にも~みせ~ない~~~なみだぁ~が、ああったぁ~~

んでさ。何をやろうとしてるの??イサザにとってのりんごとは何?!?!
きになるんですけどー・・・。

母もエールを送ってますよん♪

投稿: まゆみ043 | 2006年3月24日 (金) 08時59分

>まゆみ043
「青春の架け橋」じゃなかったっけ?!
それ歌いたくなっちゃったよいま!

栄光の~架け橋へ トォーーーーー!!!!

僕にとってのリンゴは“プロダクトデザイン”
モノフェチな自分は、
モノのデザインを学びたいのです。

とりあえずは目の前のことを全力でがんばるのみ!
その後デザイナー・・・なんてのは、
東大に入るようなもんだから、
学校行きながら、将来像も模索していきます。
何かしらモノ作りに携われればいいな~☆

投稿: イサザ | 2006年3月25日 (土) 17時16分

あ!「栄光の架け橋」か!
まゆみ043、全然ちがうじゃん!!
超テキトー!超凡ミス!超アンニュイよ~!!

投稿: イサザ | 2006年3月25日 (土) 17時17分

そうだ!!!栄光の架け橋だっ!!!!!
オシイ!!!!!!あともう一歩でした!笑

今日やっとこさ栄光の架け橋のCDをレンタルしてきたんだ~。あれ聞いてると涙が出てきそうなくらいぐぐっと心にくるんだよね。
「私の為の曲???」って主観的に感じちゃうし。はは。やっぱ今の想いとあの歌詞がリンクするんだよね。
だから同じように新しいことにチャレンジしようとしてるイサザにもぐぐっとくるのかな?と。
悩んだり落ちたりしたときに聴きたい曲NO1だね☆

おーーーー!!!!!デザイン!!!!デザイナーイサザ!!!!!!いいジャーーーーん!!!!!!!いいじゃなーーーーい!!!!!

好きなことが趣味になり、趣味がやりたいことになり、そのやりたいことをやろうとしてる自分って、ぶっちゃけ自分で惚れてしまいそうなくらいかっこいいいよね!
「俺今キラキラだせ!」ってね。
いいねいいね~そうゆうの!いいよいいよ~!!!!!

とりあえず目の前のことを頑張るってゆーのが一番大事!
物事には順序があるしね。デザイナーってゆう夢が東大並みに大きなものでも、自分を信じて一歩ずつ出来ることからトライしていけばいつか絶対に実る!!!
私はそう信じるよ!!!!!!!!!

色々やってくうちにまた見えてくる道があると思うし、うん、今は走り出したイサザの第一歩が夢に近づいたネ☆スゴイ!!!!

やっぱさ~やりたいこととか好きなこととかがあっても、現実との兼ね合いとかを考えちゃうとなかなか動けなかったり、今の安定を捨てきれずに一歩踏み入れることに臆病になっちゃったり・・・ってあると思うんだよね。(今の私がまさにそれ。)
でもイサザの行動力に刺激されたよ~!!

あたしは今まで目の前にあるものから・・・と思って色々頑張ってきたけど、そろそろ大きな一歩を踏み出そう・・・と決心している2006春。

まゆみ開花宣言。

またまたまじめなコメンツウェンツでした。

チャンチャン。

投稿: まゆみ043 | 2006年3月25日 (土) 22時01分

>まゆみ043
「まじめなコメンツウェンツ」がなければな~!
まじめだったのに!惜しい!
最後にチャラけちゃうのね・・・テレ屋め♪

ケッケッケ、ぷすぅ~ぷすす~

オレも開花しないと!
いまはまだ1分咲き☆
咲かせてみせます黒い花!
黒い花っていまだに作ることができないんだよ。
黒っぽいのはあるけど、
あれは正確には濃い紫なんだって。

・・・いっぱい書いてる風に見せるための
無駄な知識でした~。。

さて、
なぜか感化されて「栄光の架け橋」を
オレも昨日借りちゃいました。
まゆみ043が言う前にオレも鼻歌歌ってたしね。

あれは何かに頑張る人の応援歌なんだね。
たしかにぐぐっときたよ。

まゆみ043も何か動こうとしてるみたいで。
一昨日、とある人間たちと飲んだんだけど、
みんなも色々動いてた!!!

オレもやんなきゃって気になるね。
お互いがんばりましょ~~~

チャンジャ

投稿: イサザ | 2006年3月26日 (日) 21時22分

いいね~!!!!!!!
栄光の架け橋聞いてお互いガンバロウねーー!!!!!

黒い花・・・・良い話じゃん!!!!!

みんなそれぞれ頑張ってるんだね!
人と比べるひつようはないけど、自分なりに頑張らなきゃね!!!今しか出来ないことってあるし、やらないで後悔だけはしたくないもんね!!!

常に過去の自分がライバル☆
昨日の自分よりも今日の自分が少しでも成長してれば勝ちっ!!!!

てな感じで日々精進していきましょーね☆

黒い花
咲かせてみせよう
ホトトギス

自分にだけにしか分からない黒い花でもEじゃない~♪
咲かせちゃいましょ~black flower♪

お後がよろしいようで。

チャンチャン。

投稿: まゆみ043 | 2006年3月29日 (水) 08時47分

>まゆみ043
黒い花・・・・良い話か?!
そんなつもりで書いてないんだけど。
ま、いい解釈してもらったならそれでいいや♪

本当に日々精進してきましょー
いっそ精進料理食って痩せたい。

大豆で肉に見せかけたやつとかさ。

ものすっごい無駄な労力だよねこれって。
人間ってステキにアホしてる☆

投稿: イサザ | 2006年3月30日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51388/1063454

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を真剣に考えた:

« 続・鳩撃退ウェポンヌ | トップページ | 松たかこを妻に・・・ »