« Hot Stuff 30th Anniversary | トップページ | ツッコもう [10] »

2008年4月14日 (月)

臭い紙の主

こないだオカンがこんなこと言ってたんです。



「回覧板が回ってきたんだけど変なニオイがする。」



どうもキツイ香水のニオイらしくて、

自分がつけたと思われるのが嫌だからと、

回覧板をしばらく干していたらしい。



『回覧板を干す』


だいぶおかしな状況。回覧板は普通 干さない。



『テレビを煮込む』


たいした差はないように思う。

それほどにおかしなことをやっている。


・・・となれば、それほどおかしなニオイだったんだろう。

本来、紙は纏わないであろう類のニオイ。

どんなんだよそれ!と思いつつ、

あまり気には留めていませんでした。


そして、今日の晩飯時のことです・・・





「はっ!あれ佐○木さんやったんや!!」




何事かと思って振り返ると、

数枚の紙を嗅ぎ分け、合点がいったような顔をしたオカンの姿。


理由が知りたくて、何を嗅いでいたのか見せてもらいました。

内容はマンションの駐輪場の申請書(確認?)のようなもの。


それを取りまとめる係をやっているらしく、

手元には同じ3階住民の記入したソレが集まっていたんです。

で、佐○木さんの紙を嗅いだときに、コレだと判明したらしい。

くだらなすぎてオレは笑ってしまいました。



「だいたい強めの香水つけてるにしても、

 紙にこすりつけたわけじゃあるまいし、大袈裟でしょ?!」



そんな言葉を返すと、それなら嗅いでみろと言われ、

なぜかオレも3階住民がそれぞれ記入した紙を嗅ぐことに・・・




「まずうちのね・・・ま、無臭だわな。


 ・・・302号さん・・・やっぱ無臭だよ・・・だって紙だもん・・・


 ・・・303問題なし・・・304もOK・・305・・306・・・


 ・・・310・・・ん?!なんかちょっと違和感あるけどぉ~・・・



 これは佐○木さん・・・じゃないんだ?!あれぇ~・・・





 ・・・311・・・はっ!コレだぁ~!!」




もうニオイがキツすぎるせいで310にも事が及んどるわけ。

確実にコレとわかるニオイ。


この直後です。

まったく佐○木さんについて予備知識のないオレが漏らした一言に

両親が鋭く反応したのでした・・・





愚痴っぽいお婆さんのニオイがする。」






正解!なんでわかんねぇ~ん!!!」


ぅわひゃははははははっ!!!!!!




当然、オレは歳も性別も何も知らず、

雰囲気でボソっと言っただけだったんだけど、

親父曰く、この人はマンションの集会でも、

全然協力してくれないくせに愚痴っぽい人だという。

そんな背景もあってか両親は息ができないくらい爆笑してました。






・・・にしても、正解!」ってなんだよ!!

|

« Hot Stuff 30th Anniversary | トップページ | ツッコもう [10] »

コメント

すごい!(笑
臭いだけで!!
よっぽどすごい臭いなんやね~
臭いは人柄を示すのでしょうか(笑
ちょっとした占い師さんみたいやね(笑

投稿: いちご | 2008年4月15日 (火) 00時55分

ほほえましいねぇ〜!にしても
愚痴っぽいお婆さんのかほり・・。
どうしてそんな異臭を発したのか興味あるよ!
でも嗅いでみたいという興味はあるけど
遠慮しときたいです☆
たまーに独特な家庭の匂いの人いるよね。
それかな?あたしも臭かったらどうしよ!


回覧板←これ横浜に来てから体験するようになったんだけど、ポストに入ってるとドッキ〜ってするの。なぜだろう。。。

それにしても鋭い指摘だこと!
その顔なんだか絵にも描けそうだよ☆

投稿: もっち | 2008年4月15日 (火) 01時03分

匂いでかぎ分けられるなんて!!!!
イサザさん!!
でもその愚痴っぽいおばさんの匂いとやらを一度学びたい。。です。

投稿: nozomi | 2008年4月15日 (火) 01時53分

臭いだけでココまで書けるイサザがスゴイcoldsweats01

投稿: santa | 2008年4月15日 (火) 13時16分

匂いだけで人の性格判別出来たらホント面白いね。
頑張ってその才能引き伸ばしてみたらどう?w

ちなみに私は隣に住んでいる女の子の芳香剤だけはわかります。(香水だったりして…)
換気扇回しっぱなしだし、ホント臭いの。うちの玄関の隙間から入ってくるしw

投稿: 夢与 | 2008年4月15日 (火) 13時53分

ちょwwww

いや〜
イサザ一家の素晴らしさが描かれた
いい日記ですなあw

そういう価値観ってやっぱり似るのね^^

更に、Sponsored Linkの一覧に吹いてしまった苦笑
これって勝手に付くのww?

投稿: あずき | 2008年4月15日 (火) 16時05分

幸せな家族の笑い声が聞こえてきそうです。
いいな~

佐々木さんちは、その臭いがムンムンしてるんでしょうね★

投稿: まゆごぉん | 2008年4月15日 (火) 19時34分

仲良し家族の話で朗らかな気分になりました☆

私の中の香水キツいオバサマって、
香水同様、自己主張も強いイメージがあります。


家中その匂いが強かったらヤダなぁ。
頭痛くなっちゃいそうだし、それを通り過ぎれば鼻がおかしくなっちゃいそう。
むしろ、そのオバサマはもう既に。。。
だからドンドン香水強くなっていっちゃったのかもしれないし!


私は国産の柔軟剤とディプティックのベスっていうアロマキャンドルの匂いが大好きです☆

投稿: しらりん | 2008年4月15日 (火) 20時18分

もしかしたら、知らず知らずのうちに自分の性格にあう匂いを好んでるみたいね!
なんか解らんでもないな~~
前の職場で、他人の私物、無差別にボンボン捨てるおばちゃんがいたんだけど(私は、ポーチと歯磨きセットとお箸3セット捨てられたよ~ん)
その人の香水が冗談ぬきで吐き気がする程臭くて臭くて~~~cryingそのおばちゃんが歩いた後、マジで50mぐらい香水の道ができてたよ!shock
なんかの本にも部屋が異常に汚なかったり、性格がかなりひん曲がってると体臭にも出るとか。。。(ワラ)

それにしても、お母さん面白い!!
一緒にいると楽して可笑しくなる関係ってステキheart02

投稿: ピンクドラゴン | 2008年4月15日 (火) 22時39分

イサザの家族らしい会話。。。笑

なんか、あの、佐々木さんより
イサザの家族の方がもっと興味ある!!

血は争えないね♪

投稿: ナナァ | 2008年4月16日 (水) 19時47分

>いちご
紙にまで移らないよね普通w
いわゆる香水のニオイなんだけど、
あまりいい匂いじゃないんだよね。。

なんなんだろうな~あれは。
きっとつけすぎなんだと思う。
家の中あのニオイで充満してないと無理だね。

>もっち
愚痴っぽいおばあさん・・・
・・・がつけそうな香水の香りですよ。
こういうおばさんいるなぁ~みたいな☆

それが回覧板にも染み付いてるってことが問題。
どんな量をどんな使い方してるんだっていう。
鋭いもなにも普通に誰もが気付くレベルだったよw
普通に生活してたらありえないよなぁ。。

回覧板は別にドキっとしないなオレは。
どれだけビビりなのよw

>nozomi
これはオレが特殊なわけなじゃないよ!
nozomiも嗅げばきっとこう言う・・・

『ホントだ!』って。

そういう理屈じゃないニオイだったからw

>santa
別にニオイだけじゃないじゃんw
エピソードとして面白かったから書いただけだよ~

>夢与
そんな才能ないんだってば!
あったとしても何にも活かせないし!

換気扇からニオイがでるっていうのもすごいね?!
どんな芳香剤なんだろw

町田にある博多とんこつラーメンの店の前通ると
めっちゃくちゃ臭いよ!あんなんかなw

>あずき
Sponsored Linkは日記の中かわワード拾って
勝手に表示されるんだよ。
これはさすがにドイヒ~ねw

おなら・わきが・アソコ・・・アソコて!!

これランダムで日によって違うのかな?!
そのへんわからないです、はい。

>まゆごぉん
幸せかどうかは別にして、
よく喋りよく笑う食卓ではあるかもね。
というかオレが両親に話振りがちなんだよね。
3兄弟だけどこんな親とゲラゲラ喋るのオレだけだし。
兄貴らも喋るけどこのノリじゃないな。

ちょw佐々木さんて!あくまで佐○木さんですよ☆

>しらりん
香水同様自己主張強いって絶対そうだわ!!
この人の話聞くとホントそんな感じ。

あんな日常的な紙にすらニオイがつくんだから
家の中は相当にすごいことになってるはずだよ。。
きっと当人以外は数分居れないと思う。
で、入ったら最後、
自分もそのニオイ持って帰ることになるでしょう。

柔軟剤にアロマ?!あら女の子らしいw
そういうとこズレることなく女の子だねしらりんは☆

>ピンクドラゴン
そうだろうね~。
香水に限ったことじゃないけど、
身の回りにあるものには
全てに自分が反映されてるんだよね。

【他人の私物捨てるおばさんのニオイ】

・・・っていうのもすごいなw

うちのオカンは面白いっていうのかな~?!
ただ色んなところが不完全で
本人はその気なくてもオレは笑えるみたいなことが
多いような気がします。ま、よく笑う人ではある。

>ナナァ
オレはなんか大人になればなるほど、
親との会話が増えてますよ、なぜか。
時事ネタとか顔合わせば何かと話し合ってます。
そこに至るまでの歴史とか経緯を知らないときは
親父に普通に聞くし、(←相当なんでも詳しい)
このニュースについてどう思うか・・・
・・・みたいな議論まがいのこともよくします。

投稿: イサザ | 2008年4月16日 (水) 23時49分

げ、ほんとだ佐○木さんだった、、
全く○が見えてませんでした。。
すみませんっ。

投稿: まゆごぉん | 2008年4月17日 (木) 15時12分

イサザさんの家って、
現代版サザエさんみたいで微笑ましいねぇ☆
ステキなご家族だよ!
佐○木さんって、まあよく言えば身だしなみには気を使ってる人みたいだねw
愚痴っぽいのは隣人として困るけど・・・
私の会社にも香水のキツイ別名"ジョニー"っていう上司がいて、
残り香が半端ないから、
ニオイをたどると歩いたルートがわかるんだよwww
彼も相当愚痴っぽくて面倒なタイプだけど(-∀-;)

投稿: mikey | 2008年4月19日 (土) 14時21分

>まゆごぉん
マジ謝り不要ですよw
こっちもマジツッコミじゃないんですから☆

>mikey
現代版サザエさんてw!!
みんなの家庭がどれくらい会話がないの?と
逆に思ってしまうよ、これが普通だと。

そうなんだよね、身だしなみ気をつけてるんだよ。
前向きな姿勢が裏目にでただけだね。

残り香でルートがわかるってウソだろw!!
そんなのって・・・えぇ~!ナイよぉ~!!
もし事実ならジョニーと名づけられるのも理解できるな☆

投稿: イサザ | 2008年4月21日 (月) 01時23分

回覧板干してるあたり、お母さん本当に
おもしろいですねww!!当のご本人は、
自分だと思われたくなくて、真剣だったんでしょうけど・・
申請書で確認しちゃう辺りもさすがです!!犯人?わかって、お母さんもスッキリですね☆さらに息子氏がズバッと性格まで言い当ててくれて益々満足だったでしょうw
いや~良い仲良し家族ですわあ。。。

投稿: ふるふる | 2008年4月23日 (水) 10時33分

>ふるふる
レス遅くなっちゃいました!すいません!

回覧板を干すって行為はおかしいけど、
たしかにおかしなニオイを発してたからね。
申請書もすぐにそれとわかったもん。
干したことでニオイが取れたかは
確認をとってないので知りませんw

仲良しというか、
ツッコムべきところをツッコんでるだけですよ☆

投稿: イサザ | 2008年4月28日 (月) 01時15分

なんか自分は臭いかいでもないのに、鼻の周りが
グッチっぽく派手なおばちゃんの香水の臭いがします。

なぜですかね?たまにいますね。
正確と香水が「正解」な人(よくも悪くもw)
50m先にいても分かる人。

投稿: りんご豆 | 2008年4月29日 (火) 01時18分

>りんご豆
なにそれ?!
超嗅覚?!

50メートル先にいたら、
さすがにわからないでしょうw
りんご豆、その能力で一儲けできるんじゃないの☆

オレは嗅覚は人並みだと思うなぁ。

投稿: イサザ | 2008年4月29日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hot Stuff 30th Anniversary | トップページ | ツッコもう [10] »