« ツッコもう [9] | トップページ | Hot Stuff 30th Anniversary »

2008年4月10日 (木)

そういうのいいからっ!!

日常のあるあるネタの一つですが・・・



「こちらハンバーグになります。」



この日本語はおかしい!!

これからハンバーグになるのかと!

もうハンバーグだろと!

あれなんなのかね?!腹立つなぁ~~・・・・





・・・って言う奴にオレは腹が立つ!!




そういうのいいからっ!!

言語って良くも悪くも変化していくもので、

コレに関してはもはや日常じゃないか。

そんなこと指摘するようならおまえは普段から・・・



「春はあけぼのだなぁ~。やうやう白くなり行くなぁ~。」



・・・なんて話してないだろ?!五十歩百歩なんだよ!

こんなことをいまさら言うこと自体うっとうしいって話!!

つい最近のことなんだけど

いまだにテレビで『なります腹立つ論』で盛り上がってて

オレは悪い意味で鳥肌立ったよ。


あと反感くらいそうですが、

例えばこんなのもあまり好きじゃありません・・・




「一番大切なモノはなんですか?!」





友達です!」


じゃかぁ~~~しいわっ!!!




誰の何に対するアピールだそれ!

そういうのいいからっ!!


オレが言いたいのはですね、

友達が大切なんてのは当然なんですよ。

それを言いたい!

この問に対してこんな風に答えてしまう人は

きっと自信がないんだろう。もしくわナルシスト。


せめて友達からもらった寄せ書きだとか、

そういう答え方なら全然アリなんです。

要は質問の意図から外れたところでかっこつけんなってこと!


あと他にはねぇ~・・・




雨のニオイが好きだという謎の報告


そういうのいいからっ!!




和田アキコの他人の内情暴露による誇らしげな顔


そういうのいいからっ!!





松居一代鼻骨骨折回復会見 「血はマツイ棒で掃除」 


そういうのいいからっ!!

|

« ツッコもう [9] | トップページ | Hot Stuff 30th Anniversary »

コメント

わかるっ~!
言葉の細かい事気にする人に対しても、そこまで言う程?…って思うよ。

質問にしても、以前学校の授業で演技の練習の一環で、ある男の子が『失ったら怖いモノは?』っていう質問に『彼女』って答えてて、別に悪くはないんだけど、なんとなく引きました。
格好つける場じゃないのに~
そういう気持ちは素敵かも知れないけど秘めてればいい事で、学校の授業で言わなくいいと思うしねん。

投稿: ゆめよ | 2008年4月11日 (金) 00時48分

たーしーかーにー!!
イチイチイチイチ細かい事言ってるんじゃないよ!ってツッコミたくなりますね。

そんな私でも、仕事中は日本語の勉強一応しました。
人に対して『○○様でございますね』はダメ!
『○○様でいらっしゃいますね』が正解!とか。。。
ビジネスには必要なのかもしれないけど、これ見よがしに『違うからぁ!』って馬鹿にしたような注意してる人を見ると、関係なくてもなんかイラっとしちゃいますaries

明らかに変な日本語は私も笑っちゃいますけどね!

投稿: しらりん | 2008年4月11日 (金) 01時02分

>ゆめよ
まさにそういうのいいからっ!!でしょw

『失ったら怖いモノは?』
『彼女』

・・・は引くなぁ~!!!
オレの内に秘めたる硬派炸裂するよ。
絶対そんな男とは友達になれない☆
一生やってろと思う。

たぶん話しても面白くないはず!
これから男を見定めるときは
その質問をしてみるのもいいかもねw

>しらりん
ね!ケツを箒でひっぱたきたいよね!

たしかにビジネス用語というか、
一般的に敬語は重要だと思うけどね。
ま、この店員もビジネス用語ってことか。。
でもコレに関してはもういいだろって思うなやっぱり☆

オレも尊敬・謙譲・丁寧はごっちゃになって
すらすら出てこなかったりします。。
きちんと敬語できる人は羨ましい!

投稿: イサザ | 2008年4月12日 (土) 00時18分

どさくさにまぎれてこんな日記もアップしてたとは。。
販売員に
「こちらでよろしかったですか?」って
聞かれるのもあたしは腑に落ちない。
美容院で髪の毛洗ってもらってる時に
「どこかかゆい所ないですか?」って
聞かれるけど、あの状態で、頭のかゆい位置
説明するのって難しいし、
かゆくても
「大丈夫です」ってつい言ってしまう自分がいる。
何とかならんかね。
数えだすときりがないよね。
なぜそんなふうな言葉がねずいちゃったんだろうねぇ〜。
日本語ってむずかしいよね。
そういえば、うちの父親アナウンサー目指してた事があったみたいでさ、いさくんみたいなぼやきをよくいってたな。

投稿: もっち | 2008年4月12日 (土) 10時19分

私自身もちゃんと言葉を使いこなせてないだろうから、
気になる人には気になるんだろうな・・・
言葉って本当に大切だから、
変に気に触られちゃって思ってもないような解釈されたりしたら悲しいよね。
だから、大事にしようって思うよ。

でも、ジュンイチ(父)はいちいち気になってその都度他人でも注意してて「めんどくさっ」って妹と言っちゃう。
悪気があって相手だって言ってるわけじゃなんだから、そこはスルーしてあげようよジュンイチ!!

投稿: mikey | 2008年4月12日 (土) 13時49分

>もっち
違うよもっち!逆ぅ逆ぅ~!!
日記の内容は・・・

「こちらでよろしかったですか?」

・・・とかどうでもいいっすわって話だよw
オレそういうのホントどーでもいい人なんです。
まったく気にならないわけ。

初めの6行で判断しちゃったかなw?!

肯定と見せかけて否定のパターンでした☆
基本、オレはユルイんで、
自分は使わなかったり嫌いだとしても
日本語の乱れにはわりと寛容です。

合言葉は『ま、いいんじゃないっすか?』

>mikey
オレも人のこと言えないけど、
mikeyもなかなか日本語苦手そうだよねw(失礼)
いい意味で面白いから伸ばしてってくださいその才能。

締めるとこは締めて、
ユルイとこはとことんユルくていいと思う。
このブログなんてそのいい例(?)だな。
ここではオレ、言葉遣い気にしてない・・・

・・・ようで意外に気にしてるわ!やっぱ!!
言葉遣いってやっぱり大事だよね。

当たり前のようにジュンイチって書くから、
オレもすっかりmikeyパパの名前覚えちゃったよw

投稿: イサザ | 2008年4月12日 (土) 22時00分

そうなのか!
今分かったよ〜w
もっちはおばかさんだなぁ〜。
『ま、いいんじゃないっすか?』
っていいね!w

投稿: もっち | 2008年4月12日 (土) 23時33分

>もっち
そうだよ~!
オレは全然気にしません☆

・・・と言いながら、
しょっちゅうコレより小さいことで憤ってるけどw。。。

投稿: イサザ | 2008年4月14日 (月) 21時37分

分かる!!
もうね、いちいち突っ込む人居る!
伝わればいいの。伝われば。
あれだよね。言葉なんて、ボディーランゲージ?いや。これは日本人には通用しないな。

とにかく、私は自分が満足できればいいって勝手な人間です!笑

投稿: | 2008年4月16日 (水) 19時49分

>名無しさん
たしかに伝わればいいですよね。

「アレがアレして、もぅ~アレじゃないんだから!」

・・・でも通じてればいい。
アレはアレとか言うとスチャの曲思い出すなぁ☆

勝手な人間だなんてそんなことないですよ。
ここで否定しないとオレも勝手な人間になるしw

投稿: イサザ | 2008年4月16日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツッコもう [9] | トップページ | Hot Stuff 30th Anniversary »