« メガネ拭き(改) | トップページ | えぇ声!! »

2008年5月 7日 (水)

かっこよさアレコレ

結論を語るときに『時代』を引き合いに出したとき

男はおっさんというの名の仁丹ケースに足を突っ込む・・・


・・・そう考えていながらにして、

オレは『時代』を引き合いに出したいことが一つある。


それはかっこよさの定義。


最近、ワーキャー言われている男性タレントは、

同性の目から見てあまり魅力的に感じないのだ。

一言でいうならステキすぎる


キラキラ整いすぎていて、欠けたところがないおかげで、

どれもこれも差がないように思える。

十数年前には岸谷○郎がドラマで主役を張っていたのだ。


最近の男優は女優に比べて個性がない

スタイルがよくて、受け答えも真っ当で、面白くない。

もっと毒があったり、個々のかっこよさというのを表現していいと思う。


とくにジャ○ーズやら、若手の男優の多くは、

かっこよさの種類が限られてるように感じるのです。


地元ではこのような現状や、俗っぽいかっこよさのことを

総称してもこみち的と揶揄してるんだけど、

そこに悪意はありません。

ファンの方も目くじらを立てずに、大きな心でご理解願います。


いや!

もこみちと言っても速○もこみちとは違うもこみちのこともち。

そういうことにしたほうが話がややこしくなこみち。

もこみちコノヤロー!


・・・というわけで、今回はそうじゃない側を理想とするために、

いろいろなかっこよさを例に挙げて、

我が振りに今後、反映していければなと思う。


たとえばもこみち的かっこよさの例・・・




・ ここぞというときにエグザイルを歌う


・ 顔パック


・ 流行語を日常的に使用


・ 必死に筋トレしてるくせに、体質のせいとウソぶく


・ 元 サッカー部


・ 「彼女に作って欲しい料理は?」  「肉じゃが。」




当然、オレの偏見ですよ。

元サッカー部なんてとくに偏見以外の何ものでもない!

他にも挙げればキリがないんだけど、

どうせならこうありたいという

見本になるようなかっこよさの例も・・・




・ ヒザに爆弾抱えてることを誰にも言わない


・ 面接に遅れてしまうのを承知でおじぃさんを助ける


・ 実はそのおじぃさんがたまたま面接を受ける会社の会長で、

  独断で即採用を決めてしまう


・ 頼んだのと違うラーメン登場にも動じない


・ ゴキブリに動じない


・ 好きだったあの子がニューハーフ?!・・・・動じない!


・ 骨折中


・ 他人の子供を叱る




これまたキリがないですね。

なんかこんなこと書いてるうちに、

日記の趣旨を忘れてしまうというかっこの悪さはなんだろう。

いや、考えようによっては豪快でかっこいいんじゃないか?!

というわけで項目に追加・・・








・ 広げた風呂敷そのままに、急に終わる

|

« メガネ拭き(改) | トップページ | えぇ声!! »

コメント

小学生の頃、何故かギブスとか怪我してる人見て羨ましくて、
ケガもしてないのにわざと腕に包帯巻いたり家にある絆創膏全部足に貼ったりしてました。
こういうのはもこみち的ですかね?

ゴキブリに動じない男はいいですね!
ちなみにうちの母親は全く動じません。
前も素手で取ろうとして、失敗してゴキブリが腕に登ってきてても動じませんでした。
カッコいいっていうか、逆に怖い。

投稿: かまぼこ | 2008年5月 7日 (水) 13時52分

普通な感じよりも、少しクセのある男性に惹かれてしまう私です。
例えば~コーヒーのフレッシュをコーヒーの中でシャカシャカってゆすぐ行為なんてたまりません!

投稿: まゆごぉん | 2008年5月 7日 (水) 14時04分

ホント風呂敷広げっぱで終えちゃったよ、この人は…豪快だね…ww

そういや、昔整形外科に入院してた時、
松葉杖ついてた年上の男の人達がカッコよく見えたよ。
たとえハゲであろうが、太っていようが、おじさんだろうが(笑)
松葉杖マジック…

投稿: 夢 | 2008年5月 7日 (水) 15時34分

素晴らしい^^
なんて的確☆
私も「もこみち的」を使わせていただこうっとw
(私も悪意ではないです…すみません)

だけど、「もこみち的」なカッコ良さに惹かれないという女子もマイノリティーなのではないかと、生活する上でよく感じます。
うちの周りはそうでもないけどww

今度うちの仲間内で、「もこみち的」と「自分的」かっこよさの例をあげてみよう。

そしたら報告するよ笑

投稿: あずき | 2008年5月 7日 (水) 20時15分

もっちは、なぜかもこみち的は全然興味がわかないの。
一般的すぎて全然面白くないし。
人間味が感じられないのです。

俄然、どうせならこうありたいという見本はかなり魅力的だね!
「骨折中」はみんなの言う通り、素敵だと思う!
あれ何なんだろうねぇ〜☆
あと密かに漢字検定1級とか持ってる人とか
料理が出来る人とかかっこいいよ!
(※ただし、料理がうまいというよりも
カレーだけ得意とかに限定される)
要するに人間的に面白い人や
味がある人の方が
かっこ良く見えてしまう私です。
まったくもって
かっこよさアレコレ・・だね!

投稿: もっち | 2008年5月 7日 (水) 22時44分

>かまぼこ
それは【骨折中】の分類だから、
非もこみち的ですよ☆(オレの物差し)

怪我をしているっていうのは
問答無用のかっこよさですから!!
おでこにアテロームができて手術したときですら、

「ヤムチャみたいでかっこいいかもな!」

・・・みたいなトークが地元で行われるくらいです。
ちなみにゴキブリに動じない風に演じつつ、
内心めちゃくちゃビビって近寄らないのはダメw?

>まゆごぉん
それ人によってはすごい嫌われそうじゃんw!
諸刃の剣だよ!オレにはできない!
そうしたい気持ちはヤマヤマなんだけどね。
ガムシロップとか、とくにゆすぎたい☆

>夢
これ狙ってたわけじゃなくて、
本当に着地点を見失っちゃったんだよねw
こんなこと書こうっていうのが、
書いてるうちに全然違う方向に向かってて。

松葉杖の誇らしさってないよね☆
治ることがわかってるからこその
呑気な優越感なんだろうけど、
オレもギプスはめて松葉杖つきながら
スーツで出勤したときなんか、ニヤけてたもん。

>あずき
そうもこみち氏が特別キライってわけじゃないんだよ。
なんというかこの時代の空気感を体現してる人として
用いているだけで。。

もちろん中にはあずきのような、
アンチもこみち的かっこよさの徒も多いと思う。
けど、やっぱりもこみち的かっこよさの支持率は
そうは言ってもものすごく高いと思うんだよね。

なにその会合w?!
むしろ呼んでよ!もこみち的でない代表として☆
もこみち的発言があったらオレが警告だすよw

>もっち
両方持ってる人が一番なんだろうけどね。
福山とかオダジョーとかって、
真っ当にかっこいいのに、クセがあるじゃん?!
やっぱそういう人は同性から見ても、
素直にかっこいいな~って言えるんだよね。
ま、そんな奴 素人にはいませんけど!!!

オレはどうせならそのクセの方を育てていきたいよ☆
ま、すでに十分頭おかしいとか言われてるけど。

料理ができる男は憧れるね!
理想はだいたいの料理はこなせるくせに、
細かいウンチクとかセオリーを知らない奴。

「試しに混ぜたら上手かった。」
「ごはんに合うならそれでいいんだよ。」
「○○風」

そういう奴。中華鍋でなんでも作っちゃうような。
それは男前だな~オレの中でw

投稿: イサザ | 2008年5月 8日 (木) 21時26分

なんか、皆さんのコメントがオモロでしたw

確かに、、キムタクから始まり〜もこみち、ジャニーズ、小栗旬、、等。
きっと普通にカッコイイんでしょうな!
ドラマや映画でも主役的存在☆

でも、ワタシ的にはその主役の友達位の位置でキラリ☆としてる「この俳優誰?」みたいな人に目がいきがちですw

見た目男前で演技そこそこよりも、見た目イマイチで演技がずば抜けて光ってる方が男前◎

投稿: おひき | 2008年5月 9日 (金) 02時05分

>おひき
そうそう!普通にかっこいいw!
時代学の頃、ジャニーズJrのコンサートの
警備員やって数回公演みたけど、
男かつバイト中の身ながら、楽しんでしまいました。

おひきさんの言うような俳優を
好きな芸能人で挙げる女性は、
男からみて評価高いですよ☆(オレの物差し)

最近だと【ROOKIES】【キサラギ】とかに出てた
小出なんとかっていう人は応援したいです。

投稿: イサザ | 2008年5月 9日 (金) 23時55分

今日、たまたま ふ と考えてたんだけど

男の人って年齢を重ねるごと、その人の生き様がもろ顔に刻まれていくよね。。。私が思うに。。。

女の人も同じと思うんだけど、女は化粧で多少仮面をかぶること出来るのよね。

男の人はもろ、さらけ出してるわけでしょ。。。おじさんで「ステキだな~」と思うひとは良いシワが顔に刻まれてるのよ。

私の男の人の魅力は、笑った時の笑顔がステキな人。いろいろあるだろうに、それを感じさせない気付かれないようなシアワセ顔の笑顔。

あと、ちょっと最初 こわい感じのおじさんと思っていた会社の人が、無言でいきなり私のチャリをひょいと持ち上げて乗りやすい場所に下ろしてくれた。「雨降ってるからすべらんようにね」って。。
久しぶり、男のかっこよさを感じたな~あれは「じ~~~ん」ときた。ん~~ん、じ~~んじ~~~ん。←あっ、この人入っちゃってるから
ほっといていいよん わら


投稿: ピンクドラゴン | 2008年5月10日 (土) 00時42分

カッコイイ人って千差万別だし、
人の好みによってかなり変わるよね。
"サッカー部"はなんか引く。
それに、趣味はフットサルっていうのもなんか。
下心ありそうだし・・・
それに、肉じゃが発言されたことあるけど、
「じゃがいも苦手だし。」で会話を秒殺させてしまったことあるな。
私の中でカッコイイって思う要素は味わい深いさ。
この人最高!!って思える人は、
DonDokoDonの山口智充。
こんな人が身近にいたら絶対嫌いな人なんていないだろうし、一緒にいたら人生楽しそうだし幸せだと思う。
屈託の無い無邪気さが素敵つつ、
現実もきちんと見れる味わい深い人に惹かれるわぁ。

投稿: mikey | 2008年5月10日 (土) 09時25分

かっこよさは人それぞれだよね!
私は一般的か分からないけど、自分のツボにはまるともうやばい。って誰でもそうかな^^;言葉使いとか結構やられちゃう。
いさざくんには批判されちゃいそうだけど、最近ラブジェネでキムタクみて、あの電光掲示板のシーンはやられたな~。普段のキムタクは全く興味ないけど、ドラマは結構やばい。
あっ私的には瑛太いちおしなんだけど、男性からみて瑛太ってどうなの??

投稿: ちぃ | 2008年5月13日 (火) 12時04分

>ピンクドラゴン
性格が顔に出るっていうのは本当だと思うよ。
おじぃさんとかおばぁさんになると
それがものすごく顕著になるよね。
やっぱり穏やかな人は穏やかな顔してるし、
意地が悪そうな人はそういう顔してる。

笑顔がステキか~・・・言われたこと一度もないw!!
オレはあんまりステキな笑顔してないことを
自分で知ってる。ちょっと気持ち悪いと思う。
ほうれい線が髭みたいに残りがちです。

何気ない一言って照れて言えないんだよね。
オレもこれからバンバン言ってこ!
【一日一「大丈夫ですか?!」】

>mikey
サッカー部ってだけで引かれるのはかわいそうだw!
でもオレの中のイメージでも、
チャラチャラしてる奴が多かったんだよね。
フットサル下心ないだろうw

「じゃがいも苦手だし」なんて一蹴されたら
青ざめるんだろうな。好意持ってたりしたら。
オレは何作ってほしいって聞かれたら・・・

「ごはんに合うおかず!」

・・・かなぁ~。要するに肉料理だな。

ぐっさんって人気あるよねぇ~。
わからないではないけど、
オレにはまったくかぶるところがないわw
見習おう!

>ちぃ
別に批判なんてしないよw!
オレをどんなやつだと思ってんの?恐れないでください。

ただぁ~~~~

ちぃちゃんはオレの中で、
Theもこみち的かっこよさの使徒だよw
でもそんなの人それぞれで正解もないし、
単にオレの思う【かっこいい】と違うだけのこと。
だから当然、瑛太もう~~~ん・・・ですw

投稿: イサザ | 2008年5月15日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネ拭き(改) | トップページ | えぇ声!! »