« ドリジナルコンセプト | トップページ | 三郎じゃない方の北島 »

2008年8月 5日 (火)

いつもの on my mind

この間、地元民のワッツ氏にいいこと聞いた。

いいことというか、タメになる・・・わけでもないんだけど。

それを聞いたときのオレのリアクションが




「そういうことかぁ・・・

 そういうことだわぁっ!!!」




・・・だったことからもわかるように、

個人的にはとても聞けてよかった話。

これを読んでる人がどう思うかわわからないが、

オレは死ぬ前にこの事実知れてよかったと思った。


ワッツとオレは前々から憧れていたのです・・・




行きつけの店 a.k.a.

いつもの!」という注文スタイル!




「いつもの!」が通用するお店を持つことが、

大人が大人たる所以とでも言おうか。

そのコミュニケーション能力はもちろんのこと、

店長に気に入られる愛くるしさまでも試されるわけで。



「こやつ・・・そろそろ来つけの客と認めてもよかろう!」



行きつけの店に対して、

来つけの客と呼ぶことがあるのかは知らない。

ただしこういった心のスイッチがどこかで入るのは確かだ。

そんなスイッチをこのたびパチンと押すことに成功した男・・・


それがワッツなのだ。拍手!(わぁ~っしょいわぁ~っしょい)


相手はラーメン屋ベタである。

ついでに言うと床もベタベタ。


くわしく聞くと、ワッツ「いつもの!」を試したわけでもなく、

とある日にいつものように訪れると、店長の方から・・・




いつものね!」




・・・と、こうキタらしい。



『もしかしたら今日に限って、

 チャーシュービンビールだけ飲んで帰る可能性も?!』



そんな疑いなど一切ない。ないからこその「いつもの」だ。

店長が客のメニューを決めてしまうという問答無用の行為も、

二人の間に生まれた信頼の前ではアリなのだ。


しかも「いつもの」「ね」がトッピングされているだけでなく、

実際に「いつもの」よりも余分なモノがトッピングされていたらしい。


海苔である。


要するにサービスなのだ。

それ以来、ワッツはそのお店に行くたびに、

店長発信の「いつもの」を食べているわけだが、

そこには毎回何かしらのサービスが添えられているという。

つまりはこういうことだとワッツは言った・・・




「いつものっていうのは

 お店が他の客に不快な思いをさせずに、

 特定の客サービスするための言葉なんだよ!」




なるほどなと!!!

たしかにオレが他の客だったら、

「あいつ、注文したのよりトッピング多くないか?!」っと、

店長に訴えるわけでもなく、陰でヒソヒソと罵るはずだ。


よくできている!!

「いつもの」という4文字に隠された真意!!


これからもしラーメン屋に行って、

「いつもの!」が通用している客を目にすることがあったら、

彼に差し出されるラーメンがノーマルである可能性は低い!


そしてそこに乗っているトッピングこそが、

店長の気持ち・・・イコール・・・





いつものとは別の何か




・・・だと思っていい!!

もうね、誰がなんと言おうとオレはそういう目で見る!

そういう意地汚い目で見るぞ~!

太陽光を虫メガネで集めて海苔に穴を開けたるぞ~!


ちなみに、前にもここに書いたかもしれないけど、

昔、しょっちゅう行ってたカレー屋さんの店長に、

「いつものね!」っと言われて胸が躍ったのも束の間、

いつもの(カツ)と違うカレーシュウマイ)がでてきて、

ものすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。



オレ元気よく「はい!」って答えちゃったんだ。。



店長も途中で違う人だと気付いただろうに

どうしても後に引けなかったんだろうな。

普段、シュウマイカレーを食べているオレ似の誰かが、

いつかカツカレーを食うハメになることだけをただただ祈る。

|

« ドリジナルコンセプト | トップページ | 三郎じゃない方の北島 »

コメント

あははw
シューマイカレー事件、、気まずいけど、ちょっと良い話w

確かに「いつもの」憧れちゃう♪
ワタシも、後もうちょっと頑張れば、近所のCoCo壱で「いつものね!」って言ってもらえるHA☆ZU☆SA!

トッピングはたっぷりチーズが憧れですw

投稿: おひき | 2008年8月 6日 (水) 17時24分

お久しぶり。

元気?

就職おめでとう!

自分の近況としては

今は新宿で働いていません。

では☆

投稿: つんまつ | 2008年8月 7日 (木) 12時20分

>おひき
ココイチでいつものが通用したら、
“生野菜カレー”をメニュー化に挑戦したいね☆

シュウマイカレーも揚げシュウマイで美味しかった。
たっぷりチーズなんて間違いないね。
カロリーさえ気にしなきゃ、
なんでも入れまくりそうだなオレw

>つんまつ
ひさしぶりです!
なんとか元気にやってます。

新宿で働いてないとなると異動・・・だよね?
まさか転職とかじゃないよねw?

ちょっと落ち着いたらウッディも含めて
飲みましょう~

投稿: イサザ | 2008年8月 7日 (木) 21時38分

チキンな私はたとえ行きつけの店でも
『いつもの!』という注文の仕方は出来まい!!


そんな事より。。。。
ブログのとこにエーフラットのバナーみたいなの出てません!?

思い起こせば大学生の時、
就活でエーフラットに履歴書送ったことがあります!
働きたかったんです!!

懐かしくなってしまいました〜☆
そして、なんか偶然なバナー発見して
ちょっと興奮!!

そして未だに就活中なことに・・・チーン。

投稿: しらりん | 2008年8月 8日 (金) 01時01分

あ、今もう一度見たら
いろんな企業のコマーシャル的なスペースだったんですね!

エーフラットじゃなくて
今度はシャンプーでした☆

失礼しました!

投稿: しらりん | 2008年8月 8日 (金) 01時04分

これってステータスだよね☆
ワッツさんVIVA行きつけの客!!
お店の人からよく聞くんだけどね、
向こうも2~3回来てくれたお客さんなら大抵顔は覚えてるんだって。
だけど、気軽に声かけちゃうと連れの人が「えっ?!」ってなった場合マズイか
ら、
あえて控えることがあるらしいよ。
疚しかろうが疚しくなかろうが、
争いに発展するのを防止してるらしいw

投稿: mikey | 2008年8月13日 (水) 20時30分

>しらりん
広告のスペースに過剰反応してくれてどうもw
でもこういうことがあると、
バナー広告もそれなりに有効なんだろうね☆

就職活動はココ最近はどうでしょう?!
ま、時間の問題っすよ。
オレが言ってるんだから間違いないw

>mikey
2,3回で顔覚えてるの?!
だとしたらオレ結構そういう店あるはずなのに!
好きなもの見つけるとそればっか食うから。

オレはたぶん「え?」って言いそうな顔なんだろうな。
気さくに店員に話しかけることもまずしないし、
どっかで客と店員という線引きをしているのも事実。

もっと懐に入っていかないと、
行きつけの店には辿り着けないんだろう。

投稿: イサザ | 2008年8月17日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリジナルコンセプト | トップページ | 三郎じゃない方の北島 »