« ピコピコポンDVD化?! | トップページ | 久しぶりに・・・ »

2008年8月24日 (日)

孫とおでん

オレがコンビニのレジでお金を払ってる最中、

横でおでんの具の種類に食いつく小2くらいの女の子


おでんを食べたいわけじゃないらしく、

そのメニューの豊富さに驚愕している様子で、

メニューの写真を指で順に指しながら、

付き添いで来たであろうおじぃちゃんおばぁちゃんに・・・



「ねぇ~!何が一番好きぃ?!」



・・・っと尋ねている。

なんだか子供らしい子供だなと

オレがほっこりした気持ちになってる横で、

当のおじぃちゃんおばぁちゃんはというと、

苦虫を噛み潰したような露骨にめんどくさそうな表情。


えぇ~!!!それ伝わっちゃうぜぇ~!!!


赤の他人であるオレの不安を余所に、

その子の視線はおでんの具に注がれ続けていたのが

これ不幸中の幸い。


ざっくり二人に問いただしたせいで返答が鈍いのかと判断した

その子はもう一度、頭におじぃちゃんを付け足して

同じ質問を繰り返したのでした。


運悪くパネラーに選ばれてしまったおじぃちゃんは、

さっきの苦虫を吐いて、違う苦虫を選び始めてるような表情。

おじぃちゃん「んぁ・・・ん~~・・・」と、

さもめんどくさそうに一つの答えを出しました・・・





「ん~~~厚揚げ。」




まったく関係のないはずのオレも、

ちょっと気になって耳を傾けてしまいました。


へぇ~厚揚げ1位に挙げる人もいるんだな~って。

いや、美味しいけどさ。

オレなら断然、モチ入り巾着だな!!

さ~て帰るか!っと思った矢先、女の子が一言・・・





厚揚げってなぁ~に?!」




あえて・・・あえておじぃちゃんの心の声を代弁しよう・・・





めんどくせぇ~~~!!!!




そんなことないでしょって、

これ読んでる人は思うかもしれないけど、

おじぃちゃんはそれ聞こえてないことにして、

ふわっとコンビニ出て行ったからね!これ事実!


このあとどーなってしまうのか!っと、

店内でオレだけが固唾を飲んでいると、

おばぁちゃんの後ろに寄ってきました。


メシア キタコレ!!


さ~彼女の問に答えて一件落着させとくれ!

さぁ~答えの方どーぞ・・・





生揚げのこ~とっ!!!」


離れたぁ~!!!!




まさかの回答ですよ。

余計わからなくなっちゃったよ!

生揚げって言われたらオレでもわからないもん。



「生揚げ=厚揚げのこ~とっ!」



・・・ならわかるけど、その逆は成立しないぜ!

オレ、その行く末が気になって

少し雑誌コーナーに滞在してたんだけど、

最終的にはそれ以上聞かないという、

小2らしからぬ空気の読み方をして決着つけてました。



子供は子供なりに大人に気を遣ってるというお話でした。

|

« ピコピコポンDVD化?! | トップページ | 久しぶりに・・・ »

コメント

あたしもそういうなげやりの会話の
孫とおじいちゃんみたことあるよ〜。

「ゆうやのゆうは勇気のユウっ!じゃぁ哉は?」

男の子の元気のよい微笑ましい問いに、
あたしも興味津々で一部始終に耳を
かたむけてたんだけど、
おじいちゃんは
考えるのもめんどくさかったんだろうね。
「イイコになるようにねぇ〜」と
適当すぎるコメンツ。
哉と全く関係ないし。。。
さすがに男の子も納得してない
顔してたけどね。

しかしこの日記おもしろすぎてお腹痛いわぁ〜。
おばあちゃんの言い方とか
めちゃ想像できるもん。。w

投稿: もっち | 2008年8月25日 (月) 01時26分

あははw
見てないけど、現場が想像出来るw

ワタシ、子供の時こんなんだった。
「こん中だったらどれ好き?」とか「たとえば、こうなったらどうする?」とか聞く子w

結論、、めんどくさがられる子供でした(苦笑)

投稿: おひき | 2008年8月25日 (月) 23時00分

子供って何も分かってなさそうで、本当は全部知ってるって顔とか発言をする時がありますよね。

子供って何でも聞きたくなっちゃうんだろうな~
面倒くさいけどかわいいな~でも、長時間はきついかな。
元コンビニ店員の私ですが、毎日レジにきて絵本を読んでくれる子がいました。

目がキラキラしてて、何も汚れていない子供の頃に戻りたいな~

投稿: まゆごぉん | 2008年8月26日 (火) 13時56分

バイト中、5、6歳の子供に
「何でここで働いてるの~?」と聞かれ、
「家が近いからだよ」と適当に応えると、
「何で家が近いの~?」と言われ思わず「めんどくせぇ~!」と思ってしまいました・・・
う~ん、まだまだ自分が子供だからこう思うんでしょうね。

生揚げと厚揚げの違いが分からないかまぼこでした。

投稿: かまぼこ | 2008年8月28日 (木) 02時15分

いかん。。。
わが子の問いに面倒くさくなってきてる今日この頃。

ちょっとだけ、反省しようと思いました。

投稿: ひろみ | 2008年8月29日 (金) 19時35分

>もっち
も~ね、しんどいんだろうね。
うちの親も兄貴の子供と遊んだあとは

「まぁ~かわいくて飽きひんけどしんどいな!」

とか言ってるし。
で、めっちゃリビングで寝まくってるし。

子供は体力はもちろん、
物事への好奇心や興味の物量が
大人とは桁違いだからね。

おばぁちゃんはなんだか切なかったですw

>おひき
それ子供のうちはいいけど、
オレの友達は中学くらいの頃そんな感じでした・・・

「もしここでこけたらどうする?!」

こけた後ならどうしようもないっていうね!
せめて「こけそうになったら」じゃないと
シンキングの余地がないっす!

おひきさんはいまだにそんなんだったりw

>まゆごぉん
レジで絵本を読む子供かわいいねw!
やっぱりマセてる子供ってオレ苦手。
子供らしい子供が一番かわいいわ。

子供は意外に色々わかってるっていうのは
オレも子供の頃があっただけによくわかる!!
だって結構空気読んだりしてたもん。
いまはしゃいじゃダメだなとか。

でも周りの子供はそうでもなかった気がw

>かまぼこ
めんどくせぇ~って思ったんだw?!
オレならこうするな・・・

「なんで家が近いのぉ~?」

「それはね・・・おまえを食べるためだよ!!」

きっと子供はこう返すんだろうな・・・

「なんで食べるのぉ~?」

その後は考えてください☆
間違えても・・・

「いや、あの、いまのは赤ずきんちゃんで、てか、
 まだお母さんに読んでもらってないかな、えっと、、」

・・・とかしどろもどろにならないように。

>ひろみ
ま、たしかに現場を知らない独身男性の言う

「子供ってかわいい」

なんてものは一側面でしかないんでしょうね。
子育てって色々大変だと思います。
たまにつきあってやるくらいで十分ですよね☆

投稿: イサザ | 2008年8月31日 (日) 20時16分

気になっちゃうイサザさんを想像して・・(笑)

最近見ました~そういう親子!
車内で質問攻めする息子を、
明らかに面倒そうに(舌打ちしそうな勢い)
シカトし続ける、ママさんを見たんですよ。
服装はマダムっぽくお上品な感じなのに、
その時の顔つきは、
明らかにヤンキー(←言わないよね・・でも解って!)顔でした。
ところが知人らしき親子がたまたま乗ってきたんです!
その時の、あまりの態度の変化に私は引きました(^-^ა)

投稿: ふるふる | 2008年9月 5日 (金) 16時40分

>ふるふる
ヤンキー・・・解りますよw
オレが子供の頃、兄貴の代にはまだ存在してました。
いまや絶滅危惧種ですよね。
もはや田舎にしかいないのでしょうか?

子供の世話って本当に大変なんだろうけど、
公共の場であからさまに子供に対して
キツくあたってる親を見ると萎えます。。

自分が親にならないとわからないことだけど。
オレはなれるかどうか危ういなw

投稿: イサザ | 2008年9月 7日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピコピコポンDVD化?! | トップページ | 久しぶりに・・・ »