« 三郎じゃない方の北島 | トップページ | ピコピコポンDVD化?! »

2008年8月16日 (土)

ツッコミ気質

どちらかというと自分はツッコミ気質なのだと思う。

ツッコミではなく、ツッコミ気質ね。

素人がツッコミだのボケだのを自認するのはおこがましい。

あくまで気質。どっち寄りかというお話であります。


ブログのネタのためになんて考えたこともなく、

日々、まったく無意識のうちに

いろんなものに心の中でツッコんでしまっている。

例えば最近だとインドカレー屋の窓に貼ってあった売り文句・・・



インド人もびっくり!!』


いまどき使うかこのフレーズ!!



・・・とツッコんだのもつかの間、

その下に続く文言を読んでさらに驚愕!!




本格インド人シェフによる本格カレー』


びっくりしたのはおまえかよっ!!!




あれってシェフが日本人であることが前提のフレーズだろ。

本場の人間もうならせるっていう表現なのに、

インド人が作ってんのにインド人がびっくりって!

ものすげ~まじぃ~んじゃねぇ~か?って思う。

オレは思う。



「なんとこのおにぎり日本人が握ったんです!」



そう言われてるようなもんだもん。

えぇ?!売りがそれ?!他にないわけ?

日本人が握ったんだから何入ってても許せって聞こえる。

オレには聞こえる。



・・・っとまぁ、こんな具合に、

街で歩きながらチラッと目に入ったものに対して、

頭の中では延々とこんなことを考えているわけ。


今日も駅のホームでこんなことがあった。


オレもいままで気付いてなかったけど、

おそらくどこの駅にもどこかの柱に電話が設置してあるんです。

で、その上に『電話』って表記が・・・




Photo












本当になんてことないものなんだけど、

オレが目にしたそれは、だいぶ時を経て劣化していて、

こんな風に文字が削れていたんです・・・




2












たぶんその場の人間は誰も気に止めていないだろうけど、

オレは一人、心の中で・・・





雷占いみたいになっちゃってるよ!!




・・・っと、駅員に向かって叫んだのでした。

あくまで心の中でね。


そもそも雷占いってなんだと。

今度はそっちに妄想が展開します。


個人的なイメージとしては、

を占うんじゃなくて、雷で占うパターン。

当たるか当たらないか・・・も、いろんな意味で死活問題。


何より、雷落ちないと占えないから、

なかなか生計が立てられなくて、

泣く泣く普段は駅員をやって・・・


・・・たらいいのに!そういう経緯で!!

まさか『電話』を削ったのもこの人の仕業?!

これは雷占い兼駅員の密かなる宣伝・・・





・・・だったら応援するのに!!!



そんなことを考えながら、

電車に揺られて会社に向かってるのです。

普通の社会人はこんなこと考えないんだろうか。

オレはだいたいいつもこんな感じだよ。

|

« 三郎じゃない方の北島 | トップページ | ピコピコポンDVD化?! »

コメント

こういう柔軟な妄想が出来る社会人がもっといれば世界はもうちょっと面白くなる気がします。
街中イサザさんだらけになればいいのに!!

投稿: かまぼこ | 2008年8月16日 (土) 05時56分

ツッコミ気質、、、間違いない!!!
でも、、ナゼか三村より大竹っぽい気がするw

ワタシ、完全にボケ気質だからなぁ〜、、(汗)っ
毎日、バイト先で関西人社員につっこまれてる始末(泣)。

投稿: おひき | 2008年8月17日 (日) 03時06分

>かまぼこ
言葉にしてないだけで、
ちょっと病的なまでにそんなことずっと考えてるよ。
街中がこんなんばっかだったら気持ち悪いだろうなぁ。
もしそうなったらオレはきっと何も気にしなくなる。
天邪鬼ってやつですから。

>おひき
大竹っぽいって、言われたことないけどね。
細かいことに引っ掛ってるあたりが
それっぽく映るのかな?本人そんなつもりないけど。

はい。おひきさんはボケ気質です!!
ツッコむとこが多すぎてその関西人社員も
そのうち疲れちゃうんじゃないか心配ですw

投稿: イサザ | 2008年8月17日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三郎じゃない方の北島 | トップページ | ピコピコポンDVD化?! »