« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

ことりっぷ京都

こないだ連休が取れたので、

ずっと入院している岡山のじぃちゃんお見舞いついでに

京都を半日ぶらりと観光してました・・・


・・・ってなことをさっき書き始めたんだけど、

急に、そして猛烈にめんどくさくなったので削除しました。


あんなとこに行ったとか、こんなとこが最高だったとか、

そんな報告を、このブログに誰も求めていないことに

割と早めに気付いてしまったので!!


というわけで、とりあえずそのへんのことは

ザックリ片付けさせてもらいます・・・




Photo_2




一言でいうと「よかった」ですよ。

一言でいうとね。もちろん繊細かつ複雑な感情もありますよ。


ただ中学の頃、修学旅行で行ったときに感じたことと、

今回で捉え方が変わったことが一点。



それは京都における外国人の在り方について。



昔はこの和の空間に外国人の姿は似合わない・・・

・・・そう思ってました。

けれど今回は京都と外国人ってお似合いだなと。


京都に来たからといって、

代官山やらそこらで買ったであろう洋服を脱ぎ捨て

(別に捨ててはいないんだろうけど。)

自ら舞妓になった分際で照れながら歩いてる女性の方が、

抹茶アイスをぺろぺろ舐める外国人集団よりも

よっぽど浮いている!これは大人になって気付いた新事実。


オレは彼らを見て「風流」とさえ思ったよ。

寺と一緒に外国人も同じフレームに納めたいと。


でもなんでしょうね。

なぜか観光中の外国人を前にすると、

京都における様々な知識を知ってる風な顔をしてしまうのは。


いま観光してるオレは世を忍ぶ仮の姿で、

その実体は忍者なんだぜ風な顔。


知識で勝りたい。

我が母国のことを知っておきたい。

気持ちはあっても知らないならば、

できることはただただ胸を張るのみである。


ま、意地を張る必要まではないんだけどね。

雄大な景色や歴史ある建築物を前にしても、

心の広さは変わらない・・・どころか、

器がおちょこの裏になってしまう。

もう少しデーンと構えていられる余裕がほしい。

| | コメント (6)

2008年9月20日 (土)

予防線用語


ウサギは・・・ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ!」




このセリフを吐き捨てて泣く女性・・・という描写はあれど、

現実に口から発したことのある人っているんだろうか?


もしいたとしてもそれはきっとリアルなウサギの心配だろう。

比喩としてのコレね。かまってちゃんのパターンね。

オレはもし万が一そんなことを誰かに言われる事態に陥ったら・・・





「いやぁ~人間で良かったよね♪




・・・って言うことにいま決めました。

なんでも決めておくと、いざというときに慌てずに済むので。

もしくわウサギの例えに対抗して・・・






ゴリラは・・・






 ・・・ゴリラはみんなB型なんだよ!」




・・・と、雑学を発表してもいいかもしれません。

他人の振り見て我が振り直せ、じゃないですが、

そこでウサギを引き合いに出した自分を

恥じるようであれば幸いだけど・・・





「なんでいまゴリラが登場するのよっ!!」




・・・なんて逆ギレされた日にゃ~もう怒りMAXだろうな。

おまえがウサギを連れてきたからだろうがと。


・・・はい!茶番はここまで!


そもそもなぜこんなことを書いたかと言うと、

当然のことだけど、死ぬまでに一度も吐かない言葉って

いっぱいあるんだろうなってふと思ったから。

例えばオレは・・・





南京豆ぇ~!!!!!」




・・・って、大声で叫んだ試しが一度もない!

当たり前だろと言うなかれ、一度もだよ?!

27年間生きてきて一度たりとも!


何もすることなくて暇な時間だってあったろうに。

いっそ明日にでも叫んでおこうかなという気にもなるわ。

悔い残して死にたくないしさ。

ま、きっと本当に死ぬときになったら、



「あぁ、南京豆って叫んでおけばよかったなぁ。。」



・・・なんて思わないだろうし、

叫んだことが悔いになってしまう可能性は高いけどね。


逆にオレ自身がよく使う言葉ってなんだろうと考えてみると、

一番初めにパッと思い浮かんだのが・・・




基本的に」




これはホントすんごいよく使う。

てか、このブログでも使ってないときってないんじゃないかな?!

この言葉って自分的に重宝する言葉なんです。

基本的にということは例外もあるってわけ。

要するに逃げ道を用意してるんです。

あとで叩かれたりツッコまれたりしないための予防線



極めて日本的な濁しの美学!!



オレはそういう言葉が基本的に大好きなのです。


「とりあえず」「一応」「まぁまぁ」「好きっちゃ~好き」etc


どーです?

うっとうしいでしょ?!

この上、理屈っぽいから我ながら最悪だと思いますよ。

わかってるけどやめられない。


わかってください少しだけ。

| | コメント (8)

2008年9月16日 (火)

スケジュール帳

今日の帰りの電車で横に座った女性が、

スケジュール帳を開いていたんです。


もちろんそれ覗くつもりなんてサラサラなかったんだ。

でも目に入っちゃうってあるよねぇ~。


法的にも公共の場では、

他人が読んでるものをいくら覗こうが裁かれないらしいし。

いや、だからといって覗いたわけじゃないですからね。

こんなことしてると先進まないのでサクッと本題入りま~す。


そもそも人のスケジュール帳が視界に入ったところで、

普通なら何も目に止まりませんよ。そんな興味ない。


要するに普通じゃない何かを目にしたわけ。

だってオレ二度見したもん。

見間違いじゃないかと思って。


20代中頃の女性のとある日のスケジュールですよ?!

オレは驚いたけどね・・・





『9月某日







 17:0018:00










 マクド○ルド


えぇ~!!!!!!!




時間からしてバイトでもないでしょ?!

数日後にマクド○ルドを食べに行くことを

予定に組み込む成人女性乙ぅ!!


そしてそんな事態にちょっとキュンときたオレ。

なんかかわいくないこれ?

そんなの好きなとき好きに行けよと。

予定に入れちゃうところがかわいい。


今回わかったこと・・・




女性は行きもしないマクド○ルド

予定に組み込むことで男を手玉に取ることができます。

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

エコを考えるということ

これまでにもちょこちょこ触れていたけど、

ここ数年のエコブームにゲンナリです。

なんなんだろう、この気持ちの悪さ。


いまのエコブームの大半は、

ただただ「エコ!」と叫んでるだけのような気がしてならない。


エコはいいこと・・・それは正しいと思う。

何も間違っていない。

でも取ってつけただけのエコなんちゃらはもうウンザリっす!


たいていのモノはビジネスに利用されてるだけのような。

昨日も気になった商品でエコトランプっていうのが売ってたんだけど、

要するに再生紙を使ってるとかそういうことなんでしょう。


さて、ここで問題です。

エコについて考えたとき正しいのはどちらでしょう?




①普通のトランプを使う

②エコトランプを使う




みなさんはどう考えますか?

再生紙って本当にエコなのかな・・・」とか、

普通のトランプを長く使った方が実は・・・」とか、

それぞれ深く考えてくれたりしたのでしょうか??


もうその時点で間違いなんです!!


正解はこれ以外にありません・・・







③トランプを一生やらない




これ否定できる人いないでしょ?!

トランプしなくても生きていけるんだから。

それでもトランプをしたい人はエコなんて言わず、

黙ってやればいいのです。


二択だったじゃん!とかそういうアレはアレだよ。

まさにそこを言いたいわけ。

偉い人が言ったこと、テレビや雑誌に載ってたこと、

それをそのまま鵜呑みにしてちゃ意味ないってこと。


それはエコしてる自分に酔ってるだけ。

そういう人が多い気がする。


最近、食料偽装問題が後を絶たないけど、

オレは変な話あまり驚いてません。

もちろん絶対にしちゃいけないことだし、

悪いことってのは明白。そこは揺るがない・・・


・・・けど!範疇っていうんでしょうか?!

そういうこともあるでしょう、というか、

バレてないだけでいま食ってるものもどうかわからないぞ

・・・って、感覚でモノを食って生きている。


その上で美味きゃいいし、身体に支障がなければいい。

あくまで消費者だから許される考えですよ?!

生産者には1ミクロもあってはならない発想。


でも考えれば絶対に想定の範疇の話だと思うんです偽装って。

だからものすごく過剰に反応してる人を見ると逆に・・・




「この人よっぽど普段何の考えもなく生きてるんだなぁ」




・・・とか思ってしまう。

きっと世の中のエコ商品を妄信して、

気分よくなってる人とこういう人ってかぶってるはず!


つまりは消費者も賢くならないと根本は治らないってこと。

これは決して偽装した会社を許してあげましょうということじゃなく、

偽装できない仕組みを作るにはどうしたらいいかと考えればいい。

それをやるのは政治家なんですけどね。


というわけで選挙にも行かずに・・・



「私、エコに関心あるんですぅ~♪」



・・・なんて言ってる人は自分を恥じないといけない。

いい政治家がいないって理由で選挙に行かない人も

オレはどうかと思う。

だったらあなたがなってくださいと言いたい。


オレはそんなバイタリティーもないし、

エコのためにクーラーを切ることすらできないから、

選挙に行って誰かしらにエコ対策については考えを預ける。

その上で日常でやれるエコはやる。

やれないエコはやらないし、人にも押し付けない。


卑怯かもしれないけど、

普通人ができる本当のエコって結局そういうことじゃないかなってのが

現時点での自分なりの結論。


みなさんはどうでしょうか?

今回の日記、さぞうっとうしかったことでしょうね!!

チクショー!!!!!!!


・・・というわけで、次回こそはユルイ日記を書くと決めた!今!

| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

ポップコーン

昨日、レイトショーで映画を観てきました。

ふと思い立って例の如く独りで。


今回はその映画の内容についてではなく、

映画館での観賞マナーについて。


自分がするしないは別問題ですが、

他人の振る舞いについては割りと許容範囲は広い方です。

たまに映画好きの人の中には・・・




エンドクレジットを最後まで観ずに立つのはマナー違反だ!」


トイレは先に済ませておけ!」 etc




やたらに神経質な人を見るとそっちの方が醜く感じるので。

最低限、携帯を切っておくだとか、

上映中喋らないだとかはマナーだと思うけどね。

千差万別、いろんな人間が同じ空間で観賞する環境なんだから、

ある程度、許しの精神を持ち合わせることも必要でしょう。

そんなに堪えられないなら家でDVDで観ろよと思う。


ただひとつ、オレが以前から気になっているのが

白くてしょっぱくて普段はそんな食べることがないあいつ・・・




ポップコーン




野球が上手い双子の兄弟ではない。

(↑これ、わかる人だけわかってくれればいいです。)


オレも食ったことがないとは言わないし、

食ってる人を責めるつもりも毛頭ない。

ただなぜ音が出る食い物をメニューに入れたのだろう?!


昨日はオレの隣に座ってた人が口を開けて

クッチャクチャボリボリ音を放っていたので妙に気になった。


そいつの食い方はともかく、ポップコーンを良しとした

映画館サイドのジャッジにオレは疑問を投げかけたい。

マシュマロとか、とか、都こんぶとかなんでもいいよ。

とにかく音のでないラインナップを用意しろと。

オレならそうするけどね!


やろうと思えばポップコーンを噛み砕く音で、

着信音に負けない雑音を出すことも可能なのだから。

| | コメント (9)

ツッコもう [12]

みなさんも目にしたことはあるでしょうが・・・





20080904














わかってくれるよね♪」


・・・みたいな面してんじゃねぇっ!!





なにその上目づかいぃ~!

こいつ絶対反省の色ないよ!

自分のことかわいいと思ってるもん。

許してもらう態度じゃないだろ。


それと最後の一行も気に食わない・・・



安全第一で作業中です。」



知るか!

安全に第一も二もないでしょが!

安全は前提です。あってしかるべき。




「いやいや安全第一ですからぁ!わかってくださいよぉ!

 危険に行えば今日にでもできるけど、それマズイでしょ?

 だったら遅れてもしのごの言わないでくださいよぉ~!」




うっせぇと。

当然のことをわざわざ大層に掲げるなと。


遅れたときの言い訳ですよ。

安全第一ってただの保身じゃんか!



というわけで、オレも安全第一にブログを更新中。

迷惑は誰にもかかってないと思われますが、

たまに更新が滞ってもお許しください。

| | コメント (4)

2008年9月 2日 (火)

久しぶりに・・・

この時間に家にいれる。

そんな生活を送ってました。

なんだか社会人っぽいなぁ~ってね。


忙しいは忙しいけど、充実していると言える。

1日がクソ早い。足りない。

そんな毎日。


就職決まるまでは不安と不安と、あと不安で、

もっと色々と病んでしまうと思われたけど、

いまのところ転職1ヶ月を終えて・・・



「失敗したぁ~!!辞めなきゃよかった~!!」



・・・っと、嘆きたくなったことは一度もありません。

先週はほぼ毎日家着くの0~1時、起きるの6時半

そして土曜日も朝から出勤、退社したの22時半


こんなの字面だけ見たら最悪だけど、

なぜか精神的にも肉体的にもあまり堪えていません。

ただ眠い。それだけ。


まだ結論を出すには早すぎるけど、

会社を辞めて、専門学校通って、今の会社入って・・・

いまのところ間違ってはいなかったような気がしてます。


とりあえずは頑張るのみですね。

今日はとりあえずそんなとこで。

なんだこの日記。


内容が寂しいのでお気に入りの動画を貼っときます。



【エゴラッピン/黒アリのマーチングバンド ⇒ サイコアナルシス】



| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »