« ポップコーン | トップページ | スケジュール帳 »

2008年9月15日 (月)

エコを考えるということ

これまでにもちょこちょこ触れていたけど、

ここ数年のエコブームにゲンナリです。

なんなんだろう、この気持ちの悪さ。


いまのエコブームの大半は、

ただただ「エコ!」と叫んでるだけのような気がしてならない。


エコはいいこと・・・それは正しいと思う。

何も間違っていない。

でも取ってつけただけのエコなんちゃらはもうウンザリっす!


たいていのモノはビジネスに利用されてるだけのような。

昨日も気になった商品でエコトランプっていうのが売ってたんだけど、

要するに再生紙を使ってるとかそういうことなんでしょう。


さて、ここで問題です。

エコについて考えたとき正しいのはどちらでしょう?




①普通のトランプを使う

②エコトランプを使う




みなさんはどう考えますか?

再生紙って本当にエコなのかな・・・」とか、

普通のトランプを長く使った方が実は・・・」とか、

それぞれ深く考えてくれたりしたのでしょうか??


もうその時点で間違いなんです!!


正解はこれ以外にありません・・・







③トランプを一生やらない




これ否定できる人いないでしょ?!

トランプしなくても生きていけるんだから。

それでもトランプをしたい人はエコなんて言わず、

黙ってやればいいのです。


二択だったじゃん!とかそういうアレはアレだよ。

まさにそこを言いたいわけ。

偉い人が言ったこと、テレビや雑誌に載ってたこと、

それをそのまま鵜呑みにしてちゃ意味ないってこと。


それはエコしてる自分に酔ってるだけ。

そういう人が多い気がする。


最近、食料偽装問題が後を絶たないけど、

オレは変な話あまり驚いてません。

もちろん絶対にしちゃいけないことだし、

悪いことってのは明白。そこは揺るがない・・・


・・・けど!範疇っていうんでしょうか?!

そういうこともあるでしょう、というか、

バレてないだけでいま食ってるものもどうかわからないぞ

・・・って、感覚でモノを食って生きている。


その上で美味きゃいいし、身体に支障がなければいい。

あくまで消費者だから許される考えですよ?!

生産者には1ミクロもあってはならない発想。


でも考えれば絶対に想定の範疇の話だと思うんです偽装って。

だからものすごく過剰に反応してる人を見ると逆に・・・




「この人よっぽど普段何の考えもなく生きてるんだなぁ」




・・・とか思ってしまう。

きっと世の中のエコ商品を妄信して、

気分よくなってる人とこういう人ってかぶってるはず!


つまりは消費者も賢くならないと根本は治らないってこと。

これは決して偽装した会社を許してあげましょうということじゃなく、

偽装できない仕組みを作るにはどうしたらいいかと考えればいい。

それをやるのは政治家なんですけどね。


というわけで選挙にも行かずに・・・



「私、エコに関心あるんですぅ~♪」



・・・なんて言ってる人は自分を恥じないといけない。

いい政治家がいないって理由で選挙に行かない人も

オレはどうかと思う。

だったらあなたがなってくださいと言いたい。


オレはそんなバイタリティーもないし、

エコのためにクーラーを切ることすらできないから、

選挙に行って誰かしらにエコ対策については考えを預ける。

その上で日常でやれるエコはやる。

やれないエコはやらないし、人にも押し付けない。


卑怯かもしれないけど、

普通人ができる本当のエコって結局そういうことじゃないかなってのが

現時点での自分なりの結論。


みなさんはどうでしょうか?

今回の日記、さぞうっとうしかったことでしょうね!!

チクショー!!!!!!!


・・・というわけで、次回こそはユルイ日記を書くと決めた!今!

|

« ポップコーン | トップページ | スケジュール帳 »

コメント

なんかわかります。
エコって言葉が先走ってて、エコ以前の問題は御座なりというか。
「エコ商品」を買いあさるなら、今持ってる物を大事にとことん使って、モノを大切にする事が一番のエコだと思います。
用は無駄をなくす事がエコの第一歩ですよね?
ホイホイ捨てない。壊れたら治す。
モノに対しても「ありがとう。お疲れ!」って言ってあげられる長い事使えばそれも「エコ」だと思います。


投稿: りんご豆 | 2008年9月15日 (月) 22時46分

同感。
最近ブランドのエコバックとかにも言える。
あれはもはやエコでも何でもねぇ〜!
と思ってます。
アニヤのバックもテレビで話題になってたけど、街で持ってる人みかけるとちょっと惹いてしまいます。
しかもブランドのエコバックはエコバックの機能として活用してる人はみた事ないし。
エルメスなんて15万以上するエコバック売ってるけど、
そんなたいそうな袋に
大根を入れて歩くのだろうか。。。
ニーズ間違ってる。
せいぜい紀の国屋で十分だ。
ってかそんなんだったらスーパーのビニール袋使いまわしたほうがよっぽどエコだよ。

世の中にエコポイントたまったらお金に換金できる制度があったら、本気でみんな頑張っちゃいそうだけどさぁ〜。
結局その程度ってことだとおもうな。
所詮偽善にすぎない。

何だか分け分かんなくなっちゃっって
まとまんなくなっちゃったけども
ごめんなさい。

投稿: もっち | 2008年9月16日 (火) 00時44分

『クーラーが無い!』我が家は勝手にエコってる感じになってますが、、、w

う〜ん、、でも、クーラーあったら確実に使うなぁw
だって、汗だくになって不快な思いしては、地球に優しい以前に自分に優しく無いもの(苦笑)

変に神経質にならずに、基本的な事から取り組めば良いかな、、と。


ご飯は残さない!とか
電気付けっぱなしにしない!とか
コンビニでお菓子1個に袋貰わない!とかね。

投稿: おひき | 2008年9月16日 (火) 01時42分

エコって どんだけセコくなれるかみたいな気もする。
贅沢になる程エコとはかけ離れてく。

家はわりとエコやよ。
割り箸 使い回しやし、ペットボトル使い回しやし、スーパーの袋使い回しやし、広告やカレンダーの裏 フル活用やし、ねぎの根っこや大根の葉を水栽培して また使い回す。

せこっ!!

でも、エコに対して意識を持つのは大事な事だと思うので これからも貧乏性でいこうと思う。


食費偽装は もはや安全な食べ物はないんちゃうかと思う。
利益重視やからね。
偽装とは違うけど、私は いつも飲食店やらで 厨房の人のおいたで 唾やら変な物 入れられてるんやないかーと危機感を持ちながらも 美味しく頂いてるよ。

投稿: なおちん | 2008年9月16日 (火) 03時54分

イサザさんのブログはいつ見ても面白いし色々考えさせてもらえるし、為になるっていうか、ホントにもう書籍化してほしいな~!(笑)

>その上で美味きゃいいし、身体に支障がなければいい。

ホントにその通りですね~。
極端な話、マックのハンバーグの中身が牛肉じゃなくてミミズだとしても美味しいから別にいいやみたいな。

今は物が溢れてるから物の有り難味が薄れてきてすぐ物を捨てたりしちゃうのかもしれませんね。
ホイホイ捨てていいのはゴキブリだけ!
エコとセコ(い)は紙一重♪


・・・自分も気をつけます!!

投稿: かまぼこ | 2008年9月16日 (火) 05時10分

>りんご豆
エコ商品買うよりいまあるものを長く・・・
・・・それだよね!
ま、買う買わないは消費者の自由だけど、
つまるところ生産者がエコの名の下に
無駄な商品作りすぎてないか?ってことなんです。

言いたかったのはそれなんです。
5行で済んだんですね。。
無駄な長文、これもアンチエコw

>もっち
なんかね~
やたらにエコを否定するのも違うと思うんだけど、
ブランド物のエコバッグは
このオレのモヤモヤの象徴だよ☆

エコが嫌なんじゃない、
エコを謳って無責任な価値をバラまくのが嫌。
そしてそれに乗せられる人たちを見るのが嫌。

偽善ってのもさ、
現実に“善”が生まれるのなら、
偽りだろうがなんだろうが構わないと思う。
それで救われる人、モノがあるなら、
偽善者でありたい。

でもいまのエコブームの一部は
下手したら地球に悪いことをしてそうだと。
そんな感じがするんです。
バイオエタノール問題なんか見てると、
そら見たことかって感じですよ。

>おひき
天然エコ人間いたw
文明に溺れた人間は、
いまさら江戸時代の生活はできないんだよ。
生活レベルを下げることすらできないんだから。

あとオレが腹立つのは
【不都合な真実】って映画まで作って、
エコブームのきっかけを作ったといってもいいゴア氏。
アメリカ人のお前が偉そうに言ってんじゃねぇ!と。
本当にいい加減にしろと言いたい。
自分の国で実践してから語れと。

>なおちん
たしかにその通りだよね。
なおちんの話聞くとすごいセコ・・・
・・・じゃなくてエコだよ!

【エコに対して意識を持つのは大事な事】

これは正しいと思います。
このエコブームで学ぶべきことはそこだよね。
オレはポイ捨てとかは絶対しないし、
ごはんも残さず食べるけど、
特別意識は高い方じゃないです。。
多少は前の自分よりエコになろうとは思う!

厨房の人のおいたは考えたことなかったわw
でもオレも見えない知らない、なら平気。

>かまぼこ
書籍化してくれよぉ~。
かまぼこ、出版社に就職して実現してw

マックの話同感!
味も何も変わらないなら、
いっそミミズバーガーって名前で売ってくれても
オレは普通に買って食える自信あるな☆

ありがたみって自分の意識次第でどうにでもなる。
手間もお金もかからない。
だったらやろう、感謝しよう。
ありがたがって損はなし。

・・・ってことだね。
オレもそうあろう。

投稿: イサザ | 2008年9月17日 (水) 22時02分

なんか自分が得したエコっていうの大好きだよ☆
コーヒーショップでマイタンブラーを持って行くと¥20引きとか、
スーパーでレジ袋断ったらエコポイント¥2分でポイント3倍の日で¥6分とかw
エアコンが苦手だから電気代が浮いてるとか。
でも、自分が得してる裏側でうまく回って無いこともあるんだよね。
せっかくのマイタンブラーもそのショップのものじゃないと分量がわかりづらいから迷惑されてるとか、
レジ袋断ったら店員さんが既に用意してくれた後で気まずい空気になったりとか、
私のいない隙を見計らって実は妹がガンガンエアコン使ってたりとか。
食の偽装問題はかなりショックだった!
実家では生産者側で小さい頃から懸命な姿を見てきたの。
それに利益に対して結構無頓着で、
「今年はお米の出来が良くて美味しいし、少し高く売れて嬉しいねぇ」とか
「実(野菜)が沢山なってるから、今年はいっぱい食べれるねぇ」とか
そういう風に作られたものが渡る業者さんによっては利益優先の商売道具に使われているのかと思うとヘコむなぁ。

投稿: mikey | 2008年10月11日 (土) 11時21分

>mikey
オレ、カフェ~に行かないから
そのタンブラーのシステム最近初めて知ったよ。

エアコン好きなオレは体質がエコじゃないw
もうやめられないよ文明の利器!!

たしかに生産者側からしたらいい迷惑だよね。
いや大迷惑という言葉にしとこう。

利益優先っていうのもあるんだろうけど、
最近の偽装問題はそれだけじゃなくて、
やっぱりもっと深い経済の問題もあるよね。
【やっていけない】という思いから
手を染めてる人が多い。

もう根本から直さないと
今後もどんどん増えるんだろうね。

投稿: イサザ | 2008年10月13日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポップコーン | トップページ | スケジュール帳 »