« スケジュール帳 | トップページ | ことりっぷ京都 »

2008年9月20日 (土)

予防線用語


ウサギは・・・ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ!」




このセリフを吐き捨てて泣く女性・・・という描写はあれど、

現実に口から発したことのある人っているんだろうか?


もしいたとしてもそれはきっとリアルなウサギの心配だろう。

比喩としてのコレね。かまってちゃんのパターンね。

オレはもし万が一そんなことを誰かに言われる事態に陥ったら・・・





「いやぁ~人間で良かったよね♪




・・・って言うことにいま決めました。

なんでも決めておくと、いざというときに慌てずに済むので。

もしくわウサギの例えに対抗して・・・






ゴリラは・・・






 ・・・ゴリラはみんなB型なんだよ!」




・・・と、雑学を発表してもいいかもしれません。

他人の振り見て我が振り直せ、じゃないですが、

そこでウサギを引き合いに出した自分を

恥じるようであれば幸いだけど・・・





「なんでいまゴリラが登場するのよっ!!」




・・・なんて逆ギレされた日にゃ~もう怒りMAXだろうな。

おまえがウサギを連れてきたからだろうがと。


・・・はい!茶番はここまで!


そもそもなぜこんなことを書いたかと言うと、

当然のことだけど、死ぬまでに一度も吐かない言葉って

いっぱいあるんだろうなってふと思ったから。

例えばオレは・・・





南京豆ぇ~!!!!!」




・・・って、大声で叫んだ試しが一度もない!

当たり前だろと言うなかれ、一度もだよ?!

27年間生きてきて一度たりとも!


何もすることなくて暇な時間だってあったろうに。

いっそ明日にでも叫んでおこうかなという気にもなるわ。

悔い残して死にたくないしさ。

ま、きっと本当に死ぬときになったら、



「あぁ、南京豆って叫んでおけばよかったなぁ。。」



・・・なんて思わないだろうし、

叫んだことが悔いになってしまう可能性は高いけどね。


逆にオレ自身がよく使う言葉ってなんだろうと考えてみると、

一番初めにパッと思い浮かんだのが・・・




基本的に」




これはホントすんごいよく使う。

てか、このブログでも使ってないときってないんじゃないかな?!

この言葉って自分的に重宝する言葉なんです。

基本的にということは例外もあるってわけ。

要するに逃げ道を用意してるんです。

あとで叩かれたりツッコまれたりしないための予防線



極めて日本的な濁しの美学!!



オレはそういう言葉が基本的に大好きなのです。


「とりあえず」「一応」「まぁまぁ」「好きっちゃ~好き」etc


どーです?

うっとうしいでしょ?!

この上、理屈っぽいから我ながら最悪だと思いますよ。

わかってるけどやめられない。


わかってください少しだけ。

|

« スケジュール帳 | トップページ | ことりっぷ京都 »

コメント

ゴリラはB型ってのに過剰に反応。w
ブログの内容とは異なるけどもあたしの周りでB型だけが集まったときは大抵この話題になってもりあがるよぉ〜。

あたしがよく使う言葉は、なんだろ。
今思いつく限りだと、
適当って言葉が大好きです。
「それ適当で良いよね」とか
「それ適当にやっとくよ」とか。
「適当に決めて」とか。
あとそれに付随して、「ま、いっか」も。。


でも人の口癖は気になる事あるよね。
「逆に言うとぉ〜」とか「要はぁ〜」をうざいほど連発するひとたまにいるよね。でも全然逆でもないし要してない事あるよ。

ま、基本的にそんな事ブログに書く
いさくんが好きっちゃ~好きですわ。

投稿: もっち | 2008年9月21日 (日) 00時23分

私は話ベタだから、散々遠回りして話が訳分からなくなり、『結局〜』ってスッキリまとめちゃいます…。
最初から『結局〜』の下りを言えば済むものを。

普段、何気ない会話は頭で整理してから話す事をしてないんでしょうね。困ったものです!

あと、語尾が『〜ね。』が多いです!意識しないと何にでも付けちゃいそうだから注意してます。


ゴリラはみんなB型なんですね!じゃあ『ウサギは〜』を言う場面がこれから訪れたら、代わりに『ゴリラは〜』を得意げに言ってみます☆

投稿: しらりん | 2008年9月21日 (日) 08時24分

あ~~~コメントずっとずっとしなくてごめんなさいsad
PCオンするたんびにエラーになって強制終了しないと消えなくなっちってwobbly
元気でよかった、就職決まってよかった、
イサザワールドそのままでよかった、

今7分かかって奇跡的にmixiまでたどりつきましたrock

このまえ「うさきが寂しくて死ぬのはウソです」ってTVで言ってたよ~だってうさぎ同士で喧嘩して相手の耳噛み千切るぐらいうさぎって強いんだよ~小学校の飼育がかりの時うさぎにビクビクしながら掃除してたもん””


かわいいふりしてあのこ~わりとやるもんだねと~・・・♪昭和の女でごめんね・・・

投稿: ピンクドラゴン | 2008年9月23日 (火) 02時23分

>もっち
ゴリラはB型って有名だよね。

適当かぁ~!
それオレもよく使うかも。
あまりいい言葉じゃないけど、
自分を謙遜するときに使ってる気がする。

「逆に」「要は」も使ってるかもw
ちゃんと時と場合を選んで正しく使いたいですわ。

好きっちゃ~好きいただきました☆
そんなもっちが嫌いじゃないw

>しらりん
しらりんが「結局」でまとめてる姿目にうかぶわ!
なんとなくイメージできる。

たしかにすっきりまとまる感あるね。
「結局」ってあんまり使わないな~。
「とどのつまり」ってのは
たま~~~~に意識して使うことはある。

『~ね。』はいいと思うよ~。
印象悪くないし、どんどん使えばいいんじゃない?

ゴリラ、ぜひ使ってみてください。
てか、ゴリラだって寂しいときはあるよね?!

>ピンクドラゴン
いえいえそんなそんな!!
こちらは何も変わりませんよ。
ただ、さすがに就職して社会人になって、
少しはキビっとして・・・ませんよw

ウサギってかわいいくせして、
ものすごい性欲強いしね。性豪だよ。
全然かわいくないわそう考えると!

かわいいふりして~♪
・・・なんかわかるような気もするけど、
ピンとこなくてすいません!
なんかサーセン!!

投稿: イサザ | 2008年9月27日 (土) 23時42分

口癖とかはあんまりない?気もするけど
私の予防線は「心掛ける」かな。

「5分前行動心掛けます」←遅刻しても気持ちは5分前でした!!みたいなw

投稿: りんご豆 | 2008年10月 4日 (土) 14時24分

>りんご豆
「心がける」かぁ~!!
それオレの辞書になかったわ。
いいねそれ☆

心がけるってものすごくユルイ決意だよねw

おまえやる気ないだろ?!って。
一見前向きな言葉なのに、面白いな~

投稿: イサザ | 2008年10月 5日 (日) 22時52分

「ウサギは・・・」っていうセリフを言っても許される女性になりたい!
仲の良いカワイイ女友達に言われた事があるんだけどw、
すーっごくキュンとした。
この子にこんな事言われちゃうなんて光栄だぁ!って逆に思えたよwww
言葉って間違いなく人を選ぶよね。
ちなみに私の口癖は「なんかぁ~」で常にモヤモヤ表現。
モヤモヤといえば、映画『茶の味』朝礼シーンでの校長先生のお話が、何度真剣に聞いてもモヤモヤ。
意味不明なの!
でもなんとか理解しようと試したんだけどダメだったw

投稿: mikey | 2008年10月11日 (土) 11時17分

>mikey
そんな友達が実際いたのがすごい!
そしてそれにキュンとくるmikeyは
これまた純心ですごいw!!

なんてメルヘンな会話なんだそれ!

「なんかぁ~」ってイメージできるw
ちょっと今風じゃん☆

『茶の味』ってツタヤで気にはなるんだけど
借りない邦画第一位だな。
気にはなってるんだよ。観てみようかな?!

投稿: イサザ | 2008年10月13日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケジュール帳 | トップページ | ことりっぷ京都 »