« ツッコもう [12] | トップページ | エコを考えるということ »

2008年9月 7日 (日)

ポップコーン

昨日、レイトショーで映画を観てきました。

ふと思い立って例の如く独りで。


今回はその映画の内容についてではなく、

映画館での観賞マナーについて。


自分がするしないは別問題ですが、

他人の振る舞いについては割りと許容範囲は広い方です。

たまに映画好きの人の中には・・・




エンドクレジットを最後まで観ずに立つのはマナー違反だ!」


トイレは先に済ませておけ!」 etc




やたらに神経質な人を見るとそっちの方が醜く感じるので。

最低限、携帯を切っておくだとか、

上映中喋らないだとかはマナーだと思うけどね。

千差万別、いろんな人間が同じ空間で観賞する環境なんだから、

ある程度、許しの精神を持ち合わせることも必要でしょう。

そんなに堪えられないなら家でDVDで観ろよと思う。


ただひとつ、オレが以前から気になっているのが

白くてしょっぱくて普段はそんな食べることがないあいつ・・・




ポップコーン




野球が上手い双子の兄弟ではない。

(↑これ、わかる人だけわかってくれればいいです。)


オレも食ったことがないとは言わないし、

食ってる人を責めるつもりも毛頭ない。

ただなぜ音が出る食い物をメニューに入れたのだろう?!


昨日はオレの隣に座ってた人が口を開けて

クッチャクチャボリボリ音を放っていたので妙に気になった。


そいつの食い方はともかく、ポップコーンを良しとした

映画館サイドのジャッジにオレは疑問を投げかけたい。

マシュマロとか、とか、都こんぶとかなんでもいいよ。

とにかく音のでないラインナップを用意しろと。

オレならそうするけどね!


やろうと思えばポップコーンを噛み砕く音で、

着信音に負けない雑音を出すことも可能なのだから。

|

« ツッコもう [12] | トップページ | エコを考えるということ »

コメント

あ! あれ映画館でめっさいい匂いを放ってて つい買ってしまいたくなる。

が、私はポップコーンの弾けきれてないカスカスを喉に詰まらせ、死にそうにむせて 咳が止まらなくなるとゆう 残念な体質なので もっぱら乾いた食べ物は避けたい。


音を一切立てずに食べる自身があるのは 唾液で溶かして食べきれる コーンポタージュもしくはカールです。

2、3時間ながら、侮れない至福の時間。
映画館でスマートにおやつを食べよう研究会を発足したくなったよー!!

投稿: なおちん | 2008年9月 8日 (月) 09時46分

ポップコーン、、、『お笑いの双子コンビ』と知っているワタシが来ましたよw
風雲たけし城とかに出てた気がする(古っ)

で、食べる方のポップコーンですが、、。
ワタシ絶対買って食べる人(苦笑)
でも、食べるの早いから本編上映前に食べ終わってしまうっっ
コーラ+ポップコーンとベタな感じでw

今日、映画観に行ったら、水筒で飲み物持参してるおじさんいて、飲むたびに水筒の中の氷がカラカラ鳴って、、気になって仕方無かったw

投稿: おひき | 2008年9月 8日 (月) 20時21分

ポップコーンww
吹き出してしまった。

風雲たけし城のジブラルタル海峡を思い出します笑

いや〜
これマジで不思議。
なぜに映画のお供はポップコーンなんだろね?


前の席にでかアフロが座った時も
でかアフロは後ろの席に座るルールが欲しいって
思った笑

一度
隣のカップルのおなごが「今のどーいう意味ィ??」
と、
ちゃんと観てればそんな質問は絶対出ないだろう
場所で何度も聞くのに対し

男がいちいちその状況を説明してて

本気で殺意を覚えました。

家でDVD巻き戻しながらやってくれ!

投稿: あずき | 2008年9月 8日 (月) 20時35分

昔、なんかの番組でやっていたのを思い出したけど、ポテトチップスとかと比べて食べる音があまりしないスナック菓子...ということでポップコーン。
更に昔アメリカでは映画がつまらなかった時に食べ物をスクリーンに向かって投げる習慣があったので、人に当たっても痛く無いスナック菓子...ということでポップコーン。
そんな理由で普及したとかしないとか。

そんなこんなでポップコーン。

でも音はやっぱりするし、今時のしかも日本で食い物を投げる人なんていないし...。

あ、小さい時はたまにおやつでフライパンで作るポップコーンを食べていたなぁ。。
当時は、何故暖めると膨らむのかが不思議でしょうがなかった幼少時代。

投稿: anonymous | 2008年9月 8日 (月) 20時55分

>なおちん
そのカスカスを喉につまらせる感じ
ものすっごくよくわかる!!
オレも無駄に気管にモノを吸い込む性質。

コンポタージュってスナック菓子の??
オレ、スナック菓子は普段まったく買わないけど、
唯一自分で買うことがあるのがそれ!
あれは唾液で口の中で押しつぶして食ってる!
歯を使った試しがない。

>おひき
ポップコーンはたけし軍団の中でも
めちゃくちゃ野球上手いんだよねたしか。
いま何やってるんだろ?

あのニオイはいいよね。
で、連れとかが買ってるとつい食いたくなる。
別に食いたくないけど口に運んでしまうね。

基本ペプシネックス!これ当然!

>あずき
オレ、風雲たけし城のボードゲーム持ってて
毎日やってたよ。飽きるよね普通。
でも毎日やってたw

ポップコーンってさ、
実は日常の中ではすごく出会わない存在じゃん?
映画館という限られた空間でのみ
ものすごく自然な存在。変な存在。

上映中の会話だけはオレも勘弁だなぁ。
そういう奴ってホントにものわかり悪くて。
おまえに説明したところで真意なんて
一生伝わらないよ!って思う。

黙って静かに寝てほしいですw

>anonymous
やっぱりそういうことだったんだ!
さすがanonymous☆
きっと音の出ない食べ物として
ポップコーンに白羽の矢が立ったんだろうとは思ったけど
実際けっこう音立ててるからねw

いつ音が出るかって食ってるときよりも、
バスケットの中を手でまさぐってるとき!!
これ検証したらすぐにわかることだよね。
今一度見直してほしい。

あったね昔!
銀紙みたいなのが膨らんで弾けるやつね。
もう子供としたらそこがゴールなんだよなぁ~
食うことより膨らみ弾ける様が見たいだけ。
そして残して怒られるという。

投稿: イサザ | 2008年9月 8日 (月) 22時31分

私も映画館で見るの割と好きだけど、迫力有るのだけかな〜
ゆったりしてるのは家でDVD!
のんびり見るのがまた◎

私も映画館でのマナーはそこまで気にする事無いけど・・・
パリパリ・・・は仕方ないけど「クチャクチャ」は嫌。
ガムとか、ガムとか、あとガムとか、

あとモノッスゴイ気になるランキング2位は
せんべい系を、ものすごーく周りを気にしながら噛む人。
じわじわ噛んでる音。ミシミシ・・・ポキ。ぽ〜りぽ〜り。。。そっちの方が気になる。

1位は鼻を終始すすってる人。
過呼吸になんぞ!風邪あっかすんぞ!
1度は許すからオモっきりチーンしてすっきりしてくれ!
ティッシュどうぞ!!!

投稿: りんご豆 | 2008年9月 8日 (月) 23時58分

ポップコーンについて補足
正一、正二は大阪の野球名門校、浪商の野球部出身だからね。
プロ野球選手、多数輩出しております。
元中日→ロッテ→ベイの元監督牛島とドカベン香川がバッテリーを組んでいたことで有名ですね。

かつて、たけし軍団が阪神に勝ったときのメンバーですね。
でも、たしかポップコーンは、たけし軍団じゃなかった気がする。。。

って、ここまでポップコーンのことがスラスラ出てくる自分に、気持ち悪くなりました。

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 18時38分

↑ゴメン、名前書き忘れました。
お気づきかと思うが、コズコズでした。

投稿: コズコズ | 2008年9月 9日 (火) 21時07分

何観てきたんですか~?
楽しかったかな?

ポップコーンね、昔はキュウキュウ言う感じの食感が嫌いで食べなかったのにいつの間にか食べられるようになってました!
といっても映画館でしか食べたことないな。。
私もクチャクチャ系の音が気になるな・・。
気になりだすとず~っと気になっっちゃいますよね!

投稿: ふるふる | 2008年9月10日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツッコもう [12] | トップページ | エコを考えるということ »