« 十数年ぶりのドラクエ5 | トップページ | いらないとしか言えない »

2008年10月13日 (月)

モノ語ろう part.1 【80mm(湯のみ)】

モノフェチ人間を自覚する27歳。

たまには身の回りのモノを紹介してこうと思います。


かといって「デザインとは?!」なんて、

高尚な切り口はご法度です。意味がない!

普段どおりのユルさのまま、個人的な観点で語ります。


さて。


そんなこんなで第一回目は【80mm】という名の湯のみです。





802_2















その世界では知る人ぞ知る秋田道夫氏デザイン。

この写真を見て・・・



「写真撮るなら、少しは片付けろよ!」



・・・と言う人はアレだ、『用の美』という言葉を知れ!

・・・という言葉を盾にめんどくさいを処理。

モノは言いようですね。


ま、プロモーションにはオシャレな写真が必要だろうけど、

個人ブログで紹介するときにはこういう形がベストでしょ。

実際こうやって使ってんだから。


普段じゃありえないステキな日差しと、

毎日ヤマ○キパン食ってるくせに、

写真撮るときに限ってフランスパン添えてみせたり。

そういうやつは一生気取ってろと思う。


いいモノ使っていい気分になるのはいいと思うけど(?)、

自分が無理をしてステキぶってちゃ本末転倒なわけですよ。


『用の美』ならぬ『妙な美』


無理して上手いこと言った風な演出しちゃいました。

本末転倒ですね。



この湯のみの特徴と言えば商品名にもなってる80㎜

直径も80㎜なら、高さも80㎜

取っ手もついてないし、寸胴なそのフォルムは

シンプルなだけに異様でもあります。





803















掴みづらいし、軽くない。

万人受けするモノではないかもしれませんが、

他の湯飲みにはない機能も備えています。


まず重心が低いので安定感がある。

おそらく猫が8匹飛び交う環境でも倒れないでしょう。


そしてこれも大きな特徴の一つだけど、

二重構造のため掴んでも熱くない・・・





80_2















相当 雑な絵だけど理解しようと努力をしてください。

で、それに付随する形で底が丸くなっている。

これがどうでも良さそうでどうでも良くないところ。

まず清潔。洗い易い。

地味だけどこういうとこに気が配ってあるモノはステキだ。


そして、飲み物が丸く見えるとでも言おうか。

とてもキレイなのです。

なぜかありがたく感じる。

試しに安っい紅茶を入れてみよ。

アールグレイに変化する。(実際はしません)


他にはあってこれにはない。

他にはないけどこれにはある。


こういうポイントを抑えてる商品というのは

使っているうちにどんどん愛着が沸くものです。


ある観点から見ると寸胴でもったりしてるようにも見えるけど、

なぜか愛らしい。

なんだろうこの感覚、何か他にも感じたことあったなぁ・・・





そう!ドラえもんである。




身長・体重・胸囲がすべて129.3猫型ロボット

ロボットのくせに耳をかじられて青ざめるという

まったくいらない機能を携えて、

さらに好物がドラ焼きという、さらにいらない機能を有している。

けれど、とても便利で愛らしく、そこにいてほしい存在。

これ、愛着がわかないはずがない。


あまりデザインに興味がなく、飲めればいいわ~と、

100円ショップをフル活用するような人たちは、

間違ってないと思うし、それも一つの正解だと思う。


けれど機能美だけを求めるのでなく、作法美を体現しているモノ。

この商品を買ったことで生活に新しいリズムが生まれるとか、

普段より美味しく感じるとか、部屋にいる時間が好きになるとか、

目に見える機能だけじゃなく、

心に作用する機能を備えたプロダクト(商品)が

数多く存在することを知ってほしい。


そしてそんなモノばかりを求めてたら、

出不精に磨きがかかることを知ってほしい!!


だれかオレを外に連れ出してほしい!!

じゃないとがモジャモジャになるのだ!!

そこでこの湯のみで紅茶を飲んでみる・・・




・・・なんだか無精髭オダギリジョーのソレみたいに

スタイリッシュな気がしてくるではないか。






・・・それはないか!!!





804_2




|

« 十数年ぶりのドラクエ5 | トップページ | いらないとしか言えない »

コメント

使ってますねぇ、80mm。
秋田さんがこれ読んだらきっと喜びますよ!

それにしても、寸法が同じということでドラえもんと結びつけちゃうなんてイサザさんくらいでしょ?
段々と80mmがドラえもんに見えてかも(笑)

不思議とどちらも愛着がわくものですねぇ。
ステキですねぇ。

僕は手に入れる時期を逃してしまったままです...。

投稿: anonymous | 2008年10月13日 (月) 23時12分

わぁ〜!早速だ☆w
うん!これはすばら式陶器ですよ!先生!!

2重構造かぁ。木工で言うとフラッシュ加工
みたいなかんじなのかな?
陶器でやるのってかなり難しい技術なんだろうねぇ〜!!!
シンプルなのに機能的って
まさにプロダクト神髄!
底がまあるいと洗いやすいとは!
確かに!!!涙出るよぉ〜。
これは心惹かれてしまうわね!
でもドラえもんにまで話が進むのって
イサ君位だけども。あはは。

心に作用する機能かぁ〜!凄い的確な言葉だねぇ〜。
なんともない日常を楽しくするのって自分の好きなものに囲まれる事から始まる気がするもの!最近はそういう事を身にしみて感じるようになりました。

ところで、机の上に載ってる三億円という
本が気になりますw

投稿: もっち | 2008年10月13日 (月) 23時58分

ちょっっっwww 
確かに湯飲みはステキに映っておりますが、、
最後の最後でジーコTOP画!!ktkr☆
何回見ても優秀作品ですわw

しかし、凄いね!!
持つ時に手熱くなんないのかな?って思ったら
こうゆう構造になってたんだねぇ〜、、スゴス!?
んでオサレ☆☆☆

アトム×目玉オヤジの缶もカワユスぉw

投稿: おひき | 2008年10月14日 (火) 20時16分

>anonymous
使ってますよ~
秋田さんのプロダクトの中にも
当然好きなものとそうじゃないものがあるけど、
コレと電気ケトルは買うの決めてました。
というわけでそのうち電気ケトル編もありますね。

ドラえもんしか浮かばなかったよw

なかなか売ってないからねぇ~
ずっと検索かけててたまたま
入荷時期にぶちあたったので4つ買いました。
ひとつはオカンにあげたけど、
初老にもこの良さは伝わってました☆

>もっち
「かなり難しい技術」
そこがわかるところがさすがです。
普通の人はそんなこと考えないよ。

実際、かなり難しいのです。
ゆえに量産ができないので、
市場に出回る数は相当少ないです。
まずそのへんのお店には絶対売ってない。
一部のネットショップで
たっまぁ~~~~~~~~~に
運が良ければ扱ってるって感じ。

『秋田道夫』ブログで本人がアナウンスしてたりしますw
あまりあそこまで赤裸々にブログで語る
プロダクトデザイナーもいないから
なかなか面白いですよ。
暇があったら読んでみてください。

机の上の本は・・・

【平凡な大学生の僕がネット株で
 3億円稼いだ秘術教えます!】

・・・って本です。終わってるでしょw

>おひき
なんぞこれー!!!ってねw
ホントあの人たち平和でいいわ。
この壁紙、アイコンも見やすいし
他のに変えると気持ち悪くなっちゃって。

これいいでしょ?
もしお店に、ポンと置いてあっても
あまり気にならない人は気にならないと思うけど、
こうやって何がどういいって聞くと
愛着というか興味沸いたりしません?

「この【モノ語ろう】読んで、同じの買っちゃいました」

・・・的なコメントを誰かがするまでは続けます☆

投稿: イサザ | 2008年10月15日 (水) 22時54分

ほんとにうってないねっ!
結構探したんだけど、
どこも売り切れだったよ。。。
ホントに。。
ぐすん。

めげずに待ちまするsweat01

秋田道夫のブログさっきちょっとだけ
足をふみいれてみたよ。
とっても人がよさそうな
おじさまだね☆
時間がある時にじっくり読んでみようと思います。

株かぁ。w
株ペンも暗黒の地に陥ってるみたいだし、
とりあえず今は妄想だけでおさめときなぁ☆

そういえば、CCレモンホールのちかくをたまたま歩いてたら、「つっこもう」で紹介されたお店を発見したんだよ!
とってもうれしかったの。
何気に遭遇率高し! 
すみません話がそれました。。

投稿: もっち | 2008年10月15日 (水) 23時53分

2重構造の湯のみ!!
無印で売ってるガラスの耐熱コップ?で2重構造の見たけど、陶器でも有るんですね。

知らなかった・・・
猫手(猫舌の手版)だから最高によさそう。。。

デザイン性についてノータッチでごめんなさいw

投稿: りんご豆 | 2008年10月18日 (土) 21時15分

>もっち
購入されたらしいですね。
このブログ初に近い“マトモな情報日記”に
鋭く反応してくれてありがとうございます☆
書いた甲斐あるわぁ~w

秋田さんは専門学校の頃、
非常勤講師として来てたから、
半年間直接学んだこともあって、
新製品が出るたびに結構気になります。

CCレモンホールの店ってあれだねw
「お酒とカレーとパスタと料理の店」ね!
割とマトモっぽかったでしょ?!
でも絶対店長バカだよ!

>りんご豆
オレも猫舌な上に猫手だわ☆
熱いとその時点で嫌になる。
まえに茶碗が割れて、
変なサラダ用の陶器の器にごはん盛ったんだけど
すげぇ~熱くて腹が立ったよ!!

デザインって外見の装飾のことと捉えてる人多いけど
使いやすいとか洗いやすいとか、
そこも含めてデザインなんだよ。

なので「猫手に良さそう」はそのまま
このデザインに対する賛辞になるわけです。
どうです?ウザイですかw?

投稿: イサザ | 2008年10月19日 (日) 23時35分

うざくな〜いw

投稿: りんご豆 | 2008年10月21日 (火) 20時59分

>りんご豆
じゃっ、良かったです☆

投稿: イサザ | 2008年10月26日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十数年ぶりのドラクエ5 | トップページ | いらないとしか言えない »