« 味噌プースー | トップページ | 十数年ぶりのドラクエ5 »

2008年10月 8日 (水)

おまえが笑うからだ

また一人名優が亡くなってしまいました。

緒形拳さん、ご冥福をお祈りいたします。


オレと緒形拳との間には、

並々ならぬ関係・・・はとくになく・・・

だがしかし!目に見えない・・・実際にそれくらい細い・・・

・・・というか元々ない糸で結ばれてい・・・なかったんだな!

チクショー!!!!!



【参照:緒形の下のディスタンス】



ドラマ『瑠璃の島』を見て完全に緒形の虜になったあの日。

第一話のあるシーンで、オレは涙を流したのです。



母親から充分な愛情を注がれずに育ち、

何も堪えていないように、むしろ冷めた態度で

明るく振舞う成海璃子(役名無視)

その上、態度は最悪の問題児である。

そんな彼女の姿に涙を流す緒形拳・・・





「どうしておじさんが泣くのよ。」









「おまえが笑うからだ・・・


 ・・・悲しいときは泣け!

 笑うんじゃねぇ!!」




たしかこんなやり取りだった気がする。

もうね、涙出たホント久しぶりに。

緒形拳よりも、テレビの前のおじさんが泣いてしまった。


他にも色々、映画なんかにも出るたんびに、

やっぱりこの人いい顔、いい声、いい演技してるな~って思った。


俳優は亡くなっても作品として残ることは幸せですね。

本人も、視聴者も。

オレもいつか涙したときに、




「おまえが笑うからだ」




・・・を使いたいな~。

すごく言いたい。わざわざ言いたい。

最悪、誰も笑ってなくても言いたい。


オレは今後その機会を常に狙っていく。

|

« 味噌プースー | トップページ | 十数年ぶりのドラクエ5 »

コメント

もうあのやり取りから一年以上絶つんですね。
懐かしいなぁ。

イサザさんには是非昔の緒形拳の演技も見て欲しいです。既に見ているかもしれませんが...。
「復習するは我にあり」なんか凄いです。画面越しからでも殺気を感じるくらい凄まじい映画です。

ここに書く様な事じゃないかもしれないけど、いつか一緒にお線香をあげに行けたらいいですね。

ご冥福をお祈り致します。

投稿: anonymous | 2008年10月 8日 (水) 01時57分

>anonymous
いや~本当に懐かしいよね。
あの教室で愕然としたのが昨日のことのようだよ。

緒形拳を褒め称える割には
あまり緒形拳のことを知らないんだよねw
ちょっとその映画覚えときます!

いつか一緒にお線香って!
オレが実際にそれやったらイタイ気がします。
心の中ではすでにお線香あげてますけどね☆
緒形拳さんよ、永遠に。

投稿: イサザ | 2008年10月 9日 (木) 22時32分

惚れてまうわー その一言!!

ちなみに 緒形の下のディスタンスに書かれていた、山崎勉と緒形拳。。。
私も昔 存在感が似ていて たまに区別つかんかった!!

しかし、緒形拳がアメトークのドラえもん芸人にちょびっと出ててしびれたよ。
小学生の頃、昼にヤキソバUFO食べながらテレビで見た 「鬼畜」の衝撃。
浪花金融道も好きやったなぁ。
あげたらキリない。
ホンマかっこいい人、あんな人になりたい。

投稿: なおちん | 2008年10月10日 (金) 01時24分

緒形拳が亡くなったのはビックリだよね。
芸能人が亡くなるのって縁はなくても
とってもショックだよ。
深浦 加奈子さんが亡くなったときもびっくり衝撃的でした。

いまさらだけど会社の人情報だと緒形拳は
横浜そごうの潜伏率が高かったらしいです。

瑠璃の島って毎回感動して泣いてたよー。
緒形拳と成海璃子の掛け合いがなんかいいよね。また見たくなっちゃったな。

投稿: もっち | 2008年10月10日 (金) 23時47分

誰でも使う言葉でも、
なんかその人が言うと説得力がある。
その人が言うと心にストレートに響く。
緒形拳さんは雰囲気からも語れるような人で、本当にステキな名優でした☆

投稿: mikey | 2008年10月11日 (土) 11時05分

>なおちん
いいよね。かっこよすぎる!

オレは基本『瑠璃の島』でヤラレたくせに
さぞファンみたいな感じで書いてしまって
なおちんとか本当にくわしい人を前にすると
ものすごく恥ずかしさと劣等感の前に泣きたくなるよ。

「なんでおじさんが泣くのよ」

「なんかみんなオレよりくわしいんだもん」

・・・かっこわるっ!!!!!!!

>もっち
赤塚不二雄先生も残念だったよね。
タモさんの弔辞は泣けた~!

深浦 加奈子さんは若いだけに本当に驚きでした。
最近、いい俳優さんが亡くなってるよね。

緒形拳と成海璃子の掛け合い最高だよ!!
オレ10秒くらいのやり取りだけ録画して
とってあるもんw

「アチョー」って緒形拳がおどけるとこ。

>mikey
そうそう、言葉を発しなくても演じれる人。
そういうのが本物ですよね☆

やっぱり年季が必要なんだろうな。
人気先行の若手俳優には無理だ!
中には本物もいるけど!
そういう人がどんどんなりあがって欲しいです。

投稿: イサザ | 2008年10月13日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌プースー | トップページ | 十数年ぶりのドラクエ5 »