« モノ語ろう part.1 【80mm(湯のみ)】 | トップページ | 電車のドアに挟まれる »

2008年10月20日 (月)

いらないとしか言えない

この世にいらないものってたくさんあります。

明日からなくなってもまったく困らない無用の長物


オレがこのブログでも度々言ってるのが

先っちょがフォークになってるスプーンね。

あれは圧倒的いらなさの象徴である。

間違って使うたびに圧倒されるよ・・・





「いらねぇ~~これぇ!!!!」




どこの家庭にも必ず1,2本あるよね?!

普通のスプーンのつもりで手にとったソレが

先っちょ割れててみろ・・・


オレだったら、ひっくり返す用のちゃぶ台を買いに

合羽橋に向かう!!!


それくらいしないと怒りを表現できない。

アレがあって食べにくくなったものは数知れず、

食べやすくなったものなんて何一つない。

スプーンフォーンを合体させてるのに、

スプーンにもフォークにも劣ってるってなんだそれ。


というわけでこれはいらないものランキングで言うと

満場一致で横綱レベルですな。



で、最近ってわけじゃないけど、

これに対抗できる無用の長物と言えば、

自動でフタの開くトイレ


あれに初めて出会ったときは・・・





「いらなすぎるっ!!!!」




・・・と、ひっくり返す用のちゃぶ台手刀で割りたくなりましたよ。

割る用も買いに行かなくちゃな合羽橋まで。


外国人が日本にきてまず驚くのは、

トイレの多機能っぷりだそうだ。


たしかにストイック民族・ジャポン人サービス過剰すぎる。

一周してサービスにすらなってない。

衰えるよ~身体がよ~。

フタを開けることもままならないおじぃさん続出だよ~。

オレなんてきっとその歳になれば、

開くモノと決め付けてるだろうから、フタの上にしちゃう


恥ずかしくて家族にすら言えない。

自分で処理するんだよ・・・



自動でさえなければ。」



・・・とか、独り言呟きながらさ。



「いつからこうなっちまったんだ。」



・・・とか、セリフだけ聞くとステキな言葉をさ。


トイレは機能が飽和状態に陥っている。

アフリカのある国ではいまだにを使ってないらしい。

じゃ~何を使っているのか?

葉っぱだと思うよね。オレもそう思った。



びっくりしたけど、答えは角材



トイレの隅に、本当にただの角材が一本たてかけてあるの。

間寛平のかいぃ~のみたいな感じで使うらしい。

使いまわすらしい。それ余計に不衛生でしょ?!

汚い話ばかりで申し訳ないけど、それで事足りてる・・・


・・・というか、事足らしてるわけですよその国は。

貧困とかいう次元の話じゃないよコレに限っては。

葉っぱを使えと。



それに引き替えここ日本国。

便座は温かいわ、フタは勝手に開くわ、ケツは洗うわ・・・






そのうちカメラが付くぞ!!




すでに変態教師は着々とトイレを機能的にしてる。

気をつけよ!目覚めよ!

|

« モノ語ろう part.1 【80mm(湯のみ)】 | トップページ | 電車のドアに挟まれる »

コメント

あぁあ~!分かります!すっごい分かります!
最近デパートとかファミレスのトイレって自動で流れますよね?
それに慣れてるからなのか、嫌がらせなのか分かりませんが、
バイト先のトイレで流されないまま放置されたブツをよく見ます。
月1以上。必ずと言っていいほど。

あと、トイレットペーパーを三角に折る人、いらない親切だと思います。
折る前に手、洗ってないでしょ!?みたいな。
変なとこ潔癖なんですよね~。

投稿: かまぼこ | 2008年10月20日 (月) 02時11分

給食で
良く出てました!!!!
そのすぷ-nn★

投稿: nozomi | 2008年10月20日 (月) 12時48分

>かまぼこ
トイレはいらない宝庫だよ。
たしかに自動で流れる機能もいらないね。

『本当にちゃんと流れるかな』

・・・って見守っちゃうもん。
その時点で意味ない。
そのつもりでウンコ放置しちゃう奴はもっとヒドイ。

公共のトイレで掃除のおばちゃん以外が
三角に折る行為は頭が悪いよねw
男は基本そんなことしないだけに、
考えたこともなかったです。

>nozomi
そうだ!!
出てた出てた!
ソフト麺が食いにくいのなんの!!
あれは絶対ハシでいい。

投稿: イサザ | 2008年10月20日 (月) 23時32分

私は日本の快適さと清潔さに慣れてしまって
いたので、海外のトイレで、カルチャーショックうけました。。
ヨーロッパのどこだったかわすれたけど、
めっちゃ便座が大きかったり
便座がなかったりして、
どうやってすればいいのぉ〜!と
誰に聞く事も出来ず困った記憶があります。
男性はそういうの少ないかもしれないけどもね。。
最近の子は和式でトイレできない子も
いるらしいよね。。

たしかに過剰すぎるのもいかほどかと
思うケド文明の利器、おそろしや。

さきっちょフォークスプーン、
確かに使えないよねw
イチゴスプーンと似ているようで非也。
ラーメンスプーンとか、
sporkとかみたいなら使い勝手はまだよさそうだけどもね。。

投稿: もっち | 2008年10月20日 (月) 23時36分

昔のバイト先で「便器のデザインって今のが完成系のように見えて、実はそんな事無いように思う」って言ってた人がいたのを思い出しました。

トイレってデリケートかつプライバシーが関わる場所だから、海外ではあまり手が加えられていないんです。ってか外出先では用を足さないのが基本みたいです。そこに手を加えてしまう日本は、やはり文化の違いとしか言いようがありませんね。

いらないものって確かに色々あるけど、それが無くなる(生産出来なくなる)と困ってしまう人が大勢いる変な世の中です。

投稿: anonymous | 2008年10月20日 (月) 23時56分

ホント自動フタって逆にめんどくさい。。。
結局手で締めちゃって「あ、自動・・・」
って何だか締めてしまった自分に恥ずかしいというか。

あと、、、自動洗浄も。
何だか流してない感じがしちゃって・・・
最低限出来る事はしないとね。

投稿: りんご豆 | 2008年10月21日 (火) 21時06分

>もっち
生活レベルって、
一度慣れてしまうと下げられないもんで。
クーラーのある生活に慣れてしまうと、
エコだなんだと叫ばれてもなかなかどうして。
とはいえ、いままでと比べると
若干温度を気遣ったりしてみせるわけだけど。

トイレって密室空間だけに、
人によっても使い方は様々だったりするみたいね。
オレの友達横から座るって言ってたw

ラーメンスプーンってなに??
レンゲのこと??
違うとしたらラーメンスプーンってなに?!
すごい気になる。。

>anonymous
たしかに便器って形に関しては
もう“これが正解”って感じで、
他に機能を付随させることだけに終始してるよね。

外国ではそうなんだ?!
オレなんて家より外出先で用を足してるよw
なぜか公共のトイレって嫌いじゃない。
衛生面とかには強い。気持ちが負けない。

anonymousはとくにこういうことに敏感そうだよね。
必要なものがあって、不要なものがない・・・
そんな世の中になったらそれはそれでつまらないので
不要なものでもグッとくるもので溢れる世の中に
ぜひぜひしてください!期待してます!

>りんご豆
自動フタを自分で無理に締めてしまうと
ちょっと罪悪感というか
申し訳なさすら覚えるよね。
トイレも自分も両方切ないよね。

自分でしたウ○コは自分で流したいよ。
てか、このまま行くと、
自動でケツを拭く機能が絶対につく!!
ウォシュレットがあるいまない話じゃない。

投稿: イサザ | 2008年10月26日 (日) 20時09分

ラーメソスプーンはれんげじゃないよ〜☆
スガキヤラーメソででてくるスプーンだよ。
これ確か桑沢の子がつくったんじゃなかったっけかなぁ。

http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=402-72602-KT

投稿: もっち | 2008年10月26日 (日) 22時04分

>もっち
なにこれいらねぇ~w!!
でもこれはいい意味のいらなさだね☆

フォルムが愛せる。
これなら多少使いづらくても許せるというか。
でも、箸で食いたいって思っちゃうんだろうなw

投稿: イサザ | 2008年10月26日 (日) 22時34分

あはは、いらなかったw
(言うと思ったけどw)

でもかわいらしいでしょw
いちどはためしてみたくない?!
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/06/17/2450.html

投稿: もっち | 2008年10月26日 (日) 22時48分

あっ。でも自動で拭いてくれる機能としてはまだ無いけど
その効果として「乾燥」が有るのでは?ふと思いました。

ウォシュレット→乾燥。。。
乾燥って使った事無い。。。いや、なくない!!

スキー場で異常に寒くて、どうしても寒かったから押してみた。
確かにあったかかったけど、温風が熱かった様な・・・・

投稿: りんご豆 | 2008年10月26日 (日) 23時36分

>もっち
かわいらしいけどね!
かわいらしいだけだなw

アドレス踏んでみたけど、
やっぱりお店でもみんな箸使ってるんだね。

>りんご豆
実際に温風があるの?!
アホだな~それw

ケツ乾くまでどれくらい座ってればいいんだろ。
その時間がすごくアホらしいよね。
絶対「もういいかな?」って感じで
パンツ履いたらぬれるよw

投稿: イサザ | 2008年10月28日 (火) 23時28分

確かに先っちょがフォークになってるスプーンって、目に入っただけでもイラッてくる。特に掬う平面が苺の粒みたいになってるやつ。でも、最近スープカレー屋さんでヤツが担うべき事(真髄)を見てしまった気がする!骨付きチキン入りスープカレーはヤツでなきゃダメな気がする。それに、スガキコシステムズで作られてる先割れスプーン(4本割れ)ってカワイイから欲しい!!60周年記念で作られた機能重視の3本割れもあるらしいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%83%A4

投稿: mikey | 2008年11月30日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノ語ろう part.1 【80mm(湯のみ)】 | トップページ | 電車のドアに挟まれる »