« サティスファッション(?) | トップページ | ツッコもう [13] »

2008年11月30日 (日)

ユルさって何かね?

ユルいよねぇ~」

「悩みなさそうだよねぇ~」

「毎日楽しそうだねぇ~」



・・・こんなことをよく言われる。

リアルに付き合いがあって、

なおかつこのブログ読んでる人には

さらに高確率で言われる。


そんなことね~よっという思いもあれど、

言われて悪い気はしないし、自分の理想が・・・



スチャダラパー

さまぁ~ず

奥田民生

木梨憲武

所ジョージ etc



このラインナップの延長線上にいるようで誇らしくもある。

前出の“そんなことね~よ”には


「オレにだって悩みくらいあるよ」

「そんな毎日楽しくないよ。きっと人より地味だよ。」


・・・という実感を元に発してるんだけど、

友達とかそのまた友達なんかの話を聞いてると、

みんなどーでもいいことを深刻に考えてたり、

かと思えば短絡的な行動を取っておいてそれに悩み落ち込んでたり。


相対的にみれば自分はそういうストレスを貯めない術を

身につけてる方なのかな~と思えなくもない。


もちろん不可抗力な事態は避けようもないから、

悩みがなくなるなんてことはありえないわけだけど、

いつも悩んでたり無駄に凹んでる人っていうのは、

予測できる災いを避ける能力が欠けてる人が多い。

わかりやすい例で言えば・・・



「私、男運悪いのぉ~。」



・・・っていう女性

“敵を作らない人生”をモットーとしてる自分ですが、

ここははっきり言っておきますよ。

こういう女性は苦手だ!

簡単に言うとアホだと思ってる。

アホな上にプライドが高いという救いのなさ。

そんなこと言う人には・・・





のせいじゃない。

 見る目がないだけだっ!!」




・・・って、本当は言いたい。

でも言えない。

“敵を作らない人生”がモットーな自分は、

ひきつりながらも「へぇ~」で片付けてしまう。

何が言いたいかというとですね・・・



本当の意味でユルい人って、実はユルくないんですよ。



間違っても運任せにダメ人間と付き合ったりしないし、

自分が肉体的にも精神的にも楽するためにはどうすればいいか?!

・・・を、人よりずっと考えてて、人より真剣にダラダラしてる。


適当に生きてるんじゃなく、適当に生きるために思考して生きてる。

【明るい=面白い】という間違った構図を描いてる人が多いように、

【適当=ユルイ】ではないということです。


で、やっぱりオレはそういう人に憧れるし、惹かれるゆえ、

自然と仲良くなる人は男女問わずそういう人が多くなる。


いままで特別派手に生きてきたわけじゃないし、

高校あたりからはなぜかずっと

指導者にさじを投げられるグループに属してきました・・・



「例年より元気がない」

「このクラスは向上心がない」



その中でもよりディープな吹き溜まり集団居座ってたりして。

でもそんな空気が何より居心地がいいのです。

毒風呂に浸かっていい湯だ~と言えてしまう魔物みたいな感じ?!

そういう魔物の中にはユル値の高い人間が多いんです。


決して世間的に素晴らしい人間ではないんだけど、

オレから見るとすごく魅力的な人たち。

そういう人たちって面白いんです。


視野が広いのにそれを有効活用してないところとか、

理解してるのに間違った選択したりだとか。

例えばさっきの男運がない女性と辿り着く場所が一緒でも、

そこに至るまでの過程で全然違うんです。



奥が深いんですよユルさって。



さっきふとmixi【ゆるい感覚】っていうコミュニティー覗いたら、

オレの思うソレとだいぶズレがあって、

なんだか書かずにはいられませんでした。


余談ですがこないだオレ、高熱出して病院に行ったんだけど、

そこの医者にこう言われたんです・・・





「君ヤバイよ。。

 こんな状態で仕事してたなんて・・・






 君のいる企業は優秀だ!」


そっちのヤバイかよ!!




医者のくせにフランクすぎるだろ!友達かっ!

オレ、インフルエンザかと思ってドキドキしちゃったんだよ。

なんせ会社で予防接種を受けなかった男ですから。

注射はまったく怖くないけど、どうせ平気だろと思って。

これでもしインフルエンザになったりでもしたらクソミソですよ。


医者のヤバイはまじでヤバイ。

彼らにユルさは必要ない。

頑なに固くあれ。

|

« サティスファッション(?) | トップページ | ツッコもう [13] »

コメント

ゆるく生きる
コレ人生の永遠のテーマよねぇ
スチャダラは生き方もすべて永遠の憧れやぁ~♪
色々発売ラッシュだね★

投稿: ァュ | 2008年11月30日 (日) 12時53分

...........。( ^ω^; )

なんかあったの??ww

テーマがゆるい割りにはあんまゆるくないね。男運が無いアホな女って私じゃないよね!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ゆるゆるな私からいえば、イサザ君はもっと仕事ゆるくしていいんじゃね?(お医者さんの言うとおりかと)
とにかくインフルエンザじゃなくてヨカッタヨカッタ★

投稿: ぽこけけ | 2008年11月30日 (日) 20時13分

ちょ…。。。

・ ・。

ぽこけけさんに同感。。

こんなことをよく言われる。って
もしや、あたしの事じゃないっすか?!W
ゆるいッて言ったことあるかも・・。。

でもあたしも似たような事よく言われる。。
べつに毎日楽しいわけじゃないよね。

で、男運が無いアホな女って私のこと?!w
ま、どーでもいいか。そんなこと。

それより何より、その医者こえぇ〜!!!
その医者、仕事中毒だよね。
東京の人は中毒の人のかたまりだよ。

にしても風邪が直ったみたいでよかった。shine


投稿: もっち | 2008年11月30日 (日) 21時34分

>ァュ
本当に発売ラッシュだよね?!
the 9th senseが出るまでは4年もかかったのに
それ以降の働きっぷりは異常でしょw?!
ま、ファンとしては嬉しい限りですが☆

>ぽこけけ
何もないですよw
過去ログ読んでみて下さい。
これ系の悶々とした日記は
すでにごまんと書いてきてますから。

仕事ゆるくしたくても
納期がおかしい仕事ばっかなんですもん。
さらに明日は怒られる準備してかないといけないし。
ミスした意識はなくても責任ゼロじゃないしなぁ。。

>もっち
ぽこけけさんももっちも
“男運がない女性”という自覚があるんですかw?!
オレが苦手なのは“男運がない女性”じゃなくて、
“「私ぃ~男運がないの~」って言う女性”ですよ。

誰の何に対するアピールだって思うホント。
そんなことちっとも興味がないんですよ。
「で?!」としか言いようがないよねw

この医者たまにすごい距離を詰めてくるんだよね。
オレとしてはそこまで心の扉開いてないのに。
ま、いい方のヤバイでよかったです☆

投稿: イサザ | 2008年11月30日 (日) 22時23分

>イサザさん

いや。ふつーそー思うよと思う。w
深い理由はなさそうだけど、深層心理的に?
書いた?みたいな?( ´_ゝ`)
なんか金曜日に用事ある~って言ってたから、てっきり合コンにでも行って「男運ない女」に出会ったのかと思った。ww

男運がないことはないとは思うけど、自分の選んだ彼に自信が持てないwこれは自覚とは違うのかな?運のなさ自慢は絶対無いが。

つ~か、もっちさんと友達になれそう?みたいな?w(*゚▽゚)ノ

投稿: ぽこけけ | 2008年11月30日 (日) 23時51分

ゆるーいの好きだけど、同じく「計算されたユルさ」がすき。
まぁ本人はユルい!と意識してるか否かはさておき、私から見て「いいね!そのユルさ。」と思える人に憧れますね。
ルールありきのユルさってのかしら?
前、所さんがラジオで政治の話しっぽくなってたのかな?そのときの一言「ホント。こんなバカなヤツは寿命が来たら死ね!」って言ってた。
何故か私は「ゆるいなw」と共感。
「死ね!!」って言葉が冗談でも結構キツかったりする場面も有るけど、こういえば言われた本人も笑って終われるんじゃないの?ってコメント付きでしたw

私は男運ないわ〜って思った事ないな。言った事ないかも。
って経験もさほどないし、全部フラれてるからかもw
そのときは一番だったんだし、選んだのは自分だしな☆

投稿: りんご豆 | 2008年12月 1日 (月) 00時26分

あはは。その女わたしです!

ある過去の最悪な話を振られたりすると『わたしって男運無いなぁ!』なんて心で泣きながら笑顔で自虐ネタにしちゃいます…。
じゃなきゃやるせなくなっちゃって。

でもひょっとしたらその場にも不快に感じる人がいるかもしれないので、これからはその一言は無しにしつつ暗い話で終わらないよう気を付けなきゃ。

投稿: しらりん | 2008年12月 2日 (火) 00時59分

イサザさんのすごいところは、普段思っているところを文章で表現できるところだと思う。

私もなんとなくいつもそんなこと感覚的に思ってるけど、なかなか文章で表現できないんだよね。ナンシー関風に言うと、まさにひざをポンとたたく感覚だよ。

と、言うわけで私はわりとイサザさん的表現で言うとユルい人間だと思う。
男運は、当たりもあったし、外れもあったなぁという感覚ですが、ダメな男を好きになってしまう気持ちは大いに分かる。

見る目ないってわかってても、そういう人を好きになってしまうのはしかたないのねー。
ま、そんな自分を思い返して恥ずかしいと思うことはあっても後悔はしないよね、それを経て今の自分だし。いま、楽しいし。

投稿: コズコズ | 2008年12月 2日 (火) 16時34分

私もよく
人生楽しそうだねとか
幸せそうだとか
悩みがなさそうとか言われますが

実際いかに無駄に悩んでいるかは
過去の日記通り苦笑

なので
いかにゆるく生きるは私にとって目標です。

↑目標にしてる辺りでゆるく生きれてないっていう汗

ゆるく生きれるってすごい才能だと私は思うのですよ。

結構男の人で民生のいい加減さがキライって人に
出会うんだけど
周りに「いい加減そうだ」と思われるのも、
本人にしたらしてやったりなわけで。

PUFFYが売れたとき
「売れる曲も書けるんだよ」って上手いこと
宣言してくれたなあと
ファンとしてはメッチャ嬉しかった笑

あれっなんか話が、それた気がします…。

ゆるさをはき違えてる人って多いよね。

ちなみに
「私男運ないのぉ〜」
って言ってはばからない女子は

「忙しい自慢」や「寝てない自慢」女子と同じ部類かと。

「私男運ないのぉ〜(自慢)」

自虐ネタとかなら大いに愛を感じるんだけど、結局
「カッコ自慢」がしたいだけみたいなね笑

投稿: あずき | 2008年12月 3日 (水) 22時57分

>ぽこけけ
あぁ~もっちと仲良くなれるかもね!
・・・う~ん、やっぱどうだろw

自分の選んだ彼に自信が持てないってw
話を聞いてるとわからないでもないけど、
でもきっと真面目で経済的にもしっかりしてて
いろんなとこに連れてってくれる彼が
一番かって言ったら実際そうでもないんですよね。

あ、いまFNS歌謡祭でゴウヒロミがすべったw

>りんご豆
「バカな奴は寿命がきたら死ね」最高!!
これめちゃくちゃ優しい言葉じゃんw
だって天寿を全うしてくれって言ってるんだもん。
こういうウィットに富んだセリフを吐き続けたいね☆

ニコニコで有名な永井先生(←ググって)は
自殺に反対して熱く語っていくうちに・・・

「自殺なんかする奴は死んだほうがいいな」

・・・と言ってました。PCの前で笑ったよw

最後の3行ステキじゃんか!ミートゥーですよ。
オレは飽きられてフラれるまでが付き合う期間。
熱しにくく冷めにくい・・・
使えないヤカンみたいな男なので
一度好きになったらこちらからフルことはありません。

>しらりん
偉い!偉すぎる!!
普通こんな内容の日記に、
「それ私です」なんて書けないよ!
自分だったら偽ってしまうもん。

でも、笑顔で自虐ネタのノリだったら全然OKだよ☆
説明が足らなかったけど、オレが苦手なのは
「男運ないのぉ~」と言いつつ、悦に入ってる女!
なぜか誇らしげで逆にモテる感を演出してる奴。
たいていそういう奴は付き合い期間短い。
そういう奴。

しらりんがこれでも「それ私です」って言い出したら
もう一周して尊敬しますw

>コズコズ
普段思ってることを噛み砕かずに
そのまま書いてるだけなんですけどね。
毎回、推敲もせず書きっぱなしで終わるから、
ついつい長文になっちゃって反省してます。

『間違えて読み始めちゃった人
 めんどくさいだろうなぁ』・・・ってw

コズコズは同じニオイがぷんぷんするよ!
コメントの内容とかこっちが共感してます。
ダメ人間とかダメ女、ダメ男なんて
要するに世間的な評価であって、
自分が「全部ひっくるめて自分に合ってる」
と思えれば誰しも最高のいい男・いい女になるんだよね。

オレいま歌手だったらそういう歌作ってる。
歌手じゃないから作らないだけで!

>あずき
奥田民生の本とか読むと
いかにあの人がだらしなくないかわかるよね。
精神的にだらしなくない。行動はだらしなくてもw
すごいクレバーだなって思ったもん。
そういうことなんですよね。

うわ!
「ちなみに~」の後に続く6行完璧!!!!
まさにそれ!!それなんですよ!!!
さすがだわ!わかりすぎてるよあずきさん!
よくぞこの雑な日記からそこまで汲み取ってくれたw

「土日を埋めないと気がすまない女」だよね!
「晩飯は意地でも外で食う女」だよね!

投稿: イサザ | 2008年12月 3日 (水) 23時40分

「使えないヤカンみたいな・・・・」
私もそうですねw
でも、みんなが使えるヤカンもいいけどコアな人に大事にされるというか、使ってくれる人が居れば十分だと思うし。

熱しにくく、さめにくい。。。まさに私w
だから「次」が見つからない感じ・・・┐(´д`)┌

投稿: りんご豆 | 2008年12月 4日 (木) 00時53分

>りんご豆
たしかにねぇ~
狭く深い付き合いの方がいいよね☆

次の目処すら立たないですよねホント。
なんなんだろうな~コレって
我ながら思うもん。

クリスマス・・・それ美味ぇのか?!
って感じですもん。

投稿: イサザ | 2008年12月 7日 (日) 20時01分

ポジティブってことで♪
いいことだ^^

投稿: ナナァ | 2008年12月16日 (火) 03時30分

>ナナァ
そうですよ☆
基本前向きですから。
ついてる男!

投稿: イサザ | 2008年12月22日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サティスファッション(?) | トップページ | ツッコもう [13] »