« 座禅少年 | トップページ | 12月28日 »

2008年11月 9日 (日)

重量制限を考える

以前、数年ぶりに電車のドアに挟まれた話

この場で報告させてもらいましたが、

つい数日前、これまた数年振りに

にてエレベーターの重量制限ブザーを鳴らしました。


電車の乗り換えの際、下車と同時に

ちょうどエレベーターが下りてきたので、

「おっ、たまには乗ってみよっかな。」と思ったわけ。


普段は階段を使ってるから知らなかったけど、

意外にもあれを待ちかねてる人って多いのね。

エレベーターのドアが開くと一斉に乗るわ乗るわ。


で、オレが乗ろうとしたときには、

一人乗れるか乗れないか状態

二の足踏むのもバカらしいので、深く考えもせず乗ってみた。






ブーーーー!!!!!


アウトォ~一発っ!!!




もう何年ぶりだろホント。

こんなニアミスを犯してしまったのは。


周りの人は一様にオレを見てる。

次発のエレベーター待ちの人にも見られてる。

当然オレはその後ろに並ぶはずもなく、

元々ブザーを鳴らすつもりだったような顔をして

悪びれることなく階段へと向かったのでした。


けれどね、けれど本心は・・・






すごい恥ずかしかった!!




『ざわざわ』って擬音語が活字になって実体化して見えたもん。

皆々様の日常に、このちっぽけなクソみたいな存在が

朝もはよから小さな混沌を生み出してしまったという罪悪感。



あのエレベーターのブザーを鳴らすのはあな~たぁ~♪



字余り全開の和田アキコがオレの脳内で煽る煽る。

すいませーーーーん!!!と心の中で平謝り。

ホリプロに所属してるわけでもないのに。


あ、さて。


なぜ人はあの重量制限を知らせるブザーを前に

辱めを受けたような気持ちになるのだろう。


そこで起こった出来事といえば、

エレベーターの構造上、許容量を超えましたよ・・・

・・・という音が鳴っただけのこと。


実際は何も恥ずかしいことなどないのに恥ずかしい。

では、何がいけないのか?!

簡単だ・・・






がいけない!!


ブーーーー!!!!!って!!


オナラかっ!!


オナラじゃないよアヒル(?)だよ・・・


いや、やっぱオナラだろっ!!




オナラだよアレは。

だから恥ずかしいのだ。


百歩譲っても・・・

・・・いや、108歩 煩悩の数だけ譲っても、

やはりブーーーー!!!!!はいただけない。


なにせ不正解の音ですもん。




「おまえは全体的に間違ってる!!」




そう指摘されてるようで恥ずかしいのだ。

たかだかエレベーターのキャパを見誤っただけのことなのに

人生を全否定するがごとき仕打ち!!


こんなことなら乗らなければよかったと。

これからは現在進行形で衰え続けている心肺機能をもって

「ンフゥ~ムフゥ~」と小声で囁きながら

階段とは名ばかり(?)のトレーニングに勤しんでやると。


胸にも神にも、神の胸にも誓いましたよ。



・・・ま、ぶっちゃけてしまうと、実は音のせいではなくて、

エレベーターの許容範囲を超えただけなのに

周囲の人からはそれが己の重量によるものという

印象を与えてしまうのが恥ずかしいんでしょう。

そういうのわかってこれ書いてますんで!!


ともかく!もうあんなもんには乗らねぇ~!!

もしオレがエレベーター乗ってる姿見たら指摘してください・・・





そのときは謝りますんで!!


|

« 座禅少年 | トップページ | 12月28日 »

コメント

いつもながらイサザさんらしく面白く書いているけど、掘り下げてみれば結構深い内容になる話ですね。

まだまだ公共の場には、イレギュラーな時に必要以上に恥ずかしい気持ちになってしまう事が多いような気がします。探してみると面白いかも。

音関係は最悪ですね。
「ここにルールを犯した人がいますよ〜」って関係ない人にまで教えているようなものだもん。自分の範疇を超えて。

安全面と即効性という事から考えれば、「ブー」とか「ピンポン」という音は直球ストライクだけど、もう少し気の利いた音にしてもいい気がします。

こういうところに目を向けている音響デザイナーっているのかな?

投稿: anonymous | 2008年11月 9日 (日) 12時52分

ほんとにそう思うよ!

もっと心地よいきもちになる音だとみんな和やかな気持ちになるのにね!。

あの音を一度体験すると、満員に満たない程度でも「あ、無理してここは乗らないでおこう〜」ってなってるもん。

投稿: もっち | 2008年11月 9日 (日) 13時16分

「ブーッ!」って音、クイズに不正解したみたいで気分悪いよねpout
「ハイ、残念!!」て言われてるみたいで。
かといって「重量オーバーです」みたいなアナウンスが流れるのもチョット・・・sweat02

投稿: clover | 2008年11月 9日 (日) 17時21分

>anonymous
あぁ~そこに気付いちゃった?!
実は毎回おどけてみせてるようで、
掘り下げればすべて深い話してるんですよw

音関係はいろいろあるよね。
女性用のトイレに【音姫】ってあるじゃん?!
用を足すときに、水が流れる音を出すやつ。
あれっていまウ○コしてますよ・・・
・・・っていう報告してるようなもんで
あんまり改善になってないよね。
やるなら用を足しても音が出ないような
便器を作るべきだよね☆
がんばるベクトルがおかしい!

きっとそんな職種もあると思うよ。
ただその手が介入できてる部分が少ないだけで。
オレがそれになりたいくらいだよ。
いっぱい問題提起してあげるよw

>もっち
ブーーーー!!!!!はないよね。
やらかした感で心臓を潰されてしまうよ。
オレみたいなメンタル小鹿組は!!

ま、27歳の男がそんなことで照れてることが
かっこわるいっちゃかっこわるいし、
気持ち悪いっちゃ気持ち悪いよね。
でも恥ずかしかったもんは恥ずかしい!!

投稿: イサザ | 2008年11月 9日 (日) 17時28分

>clover
「重量オーバーです」も恥ずかしいかもねw
オレとしては・・・

パッパパ~~♪

みたいな、1万人目のお客様的な
ファンファーレがなってほしいです。
いや、それもそれで恥ずかしいな。。

結論!
制限しないでほしい!
ギューギュー詰めには限度があるんだから、
それくらいの重量には耐えられるように作れよと。
いまの技術なら普通にできると思うんだけどなぁ☆

投稿: イサザ | 2008年11月10日 (月) 23時27分

周りにも分かっちゃうっていうのは恥ずかしいですね~。
重量オーバーしてたらその人だけちょっと電気走るみたいなのだったらみんな気づかないのに。
あ、でもこの時期だったら静電気と間違えちゃうかぁ・・・

投稿: かまぼこ | 2008年11月14日 (金) 01時40分

>かまぼこ
それちょっとアリかもよ?!
電気じゃないにしてもさ、
その人だけに伝わるシグナルっていうのはアリ☆

例えば若者にしか聴こえないっていう
モスキート音みたいなものを応用して、
重量オーバーの人のみに伝えるとか。

いま音をスピーカーの直線状にだけ聴こえるように
する機械とかあるらしいしね。

投稿: イサザ | 2008年11月16日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座禅少年 | トップページ | 12月28日 »