« 12月28日 | トップページ | ユルさって何かね? »

2008年11月16日 (日)

サティスファッション(?)

みなさん、オシャレしてますか?

私はあまりしてません。

というか、できてません。

服にお金を出せない病気なのです。



「今日こそを買おう!」



・・・と意気込んでも、買う予定のなかったipodとか買っちゃうし。

一世代前のやつが在庫処分で安かったもんで。


物にはお金払えるんですよ。

モノフェチですから。

ゴミ箱に1万円払う男ですから。


でもどーも服には払えない。

8割以上が高いと感じてしまい、

残りの2割は趣味に合わない。

だから買えない。




アウターはできれば1万円前後、

だいぶ無理して2万円前後。

シャツ(長袖)は8千円前後。

Tシャツは3990円。




これを超えると高く感じる。

ズボンにいたっては試着がめんどくさいという理由で

ここ4年間でヤフオクで2本買っただけ。

サイズは合ったらラッキーくらいに思ってる。


そのくせ友達や会社の人とは、

ぷらっと居酒屋とか行って、他愛もない話をして、

ろくに食ってもないのに5千円とか払ってる。


オレ、現場ではさすがに言わないけど、

いまだにビール頼むたんびに・・・



「単行本買えっぞ!」



・・・って思ってるからね。

ドラえもんの6巻注文して、泣いてやろうかしら(のび太風)


絶対おかしいよ、ドリンクの値段設定って。

なんだか判断もつかぬままに、

【そういうもの】という、曖昧だけど確かな力の前に

ふわ~っと流されてしまってる気がする。


これに近いものがあるんです、って。

漫画・カイジでおなじみの福本先生風に表現すると・・・






とどのつまりっ!!!




・・・なわけですよオレからしたら。

に大金を払うなど狂気の沙汰。

店員に焼き土下座されても買ってたまるかと。


アパレル関係の仕事をしてる人を卑下するつもりも、

服に興味がないわけでも全然ないんです。

かっこいいな~とか、ステキだな~とか、憧れもある上で、

自分の価値観と服の相場ズレがあるだけで!


他の商品よりもネームバリューによるところが大きいという感覚。

高いTシャツよりもよっぽどユニクロの方が生地しっかりしてたりさ。

実際のところ、服ってその値段に見合ってるのかと

疑問を抱かずにはいられないことが多いのです。


端的にわかりやすく説明すると、まずアナログであること。

写真も撮れなければ、人とコミュニケーションもとれないし、

加湿もしないし、冷気も発しないし、闇も照らさない。

さらに食っても美味しくないというオマケ付き。


だのになんであんなに高いかねと?!

こうなるとうちのゴミ箱の説明がつきませんが、

そのへんはグレーゾーンとさせてください。

オレの物差しはオレだけのもの!



あ、さて。



そんなこんなで人間は自己表現も兼ねて、

服を着こなしたり、服に着られて自分はそれに気付かなかったり、

「似合ってない!」と面と向かって言われたりするわけですが、

動物はそういう概念がないですよね。


外見的なことで言えば、人間は毎日皮膚を取り替えてるようなもので、

昨日はゴリラ、明日は孔雀、来週のデートにはムササビでGO・・・

・・・そんな感じですよ。


服という概念のない人間以外の全ての動物は、

生まれたときから一着の服のまま死んでいく。


ゴリラは一生、ゴリラー

アムラーみたいに流行り廃りがなくてよろしい。


これだけ皮膚(服)を取り替えても個を認識できるっていうのは

やっぱり人間が賢いからできることなんでしょう。

鏡に写った自分を威嚇することもない。


ただ賢くなると賢くなった分だけややこしく、

めんどくさい文明の中で生活しなければならないという実態乙!


そんなことを考えてしまうオレは動物的なのでしょうか。




いや、ただのめんどくさがりだな・・・






でも『ナマケモノ』って名前の動物が存在することを考えると

やっぱりオレは動物的なんだという着地にしておく。


|

« 12月28日 | トップページ | ユルさって何かね? »

コメント

あはは!
私、イサザさんの服に出せる相場価値観一緒ー!!

でもTシャツなんて1980でいいでしょ?!って思っちゃう。。。

しかもなんか感覚が変で、洒落っ気つけたくても、高い物を身につけてそれなりにお洒落に見えるのは、当たり前だしつまらないと思ってしまう…
それはブランドバリューと同じで、着てるだけでOKみたいなのが果たしてお洒落なのか?って。


世の中には何を着てもオシャレに見えちゃう人がいるわけで、センスやら生まれつき持った雰囲気やら、こっちが足掻いても超えられないモノがありますけど!
だからこそ1980でいいんです!

アレ!?言いたいことがまとまってなくて意味解らないですね…。

てゅーん!!

投稿: しらりん | 2008年11月16日 (日) 13時25分

物にお金かけるのは、残るしいいですよね~♪
私がバックとか買おうとすると、あんまり物に執着する人生は卒業した方がいいよ・・って旦那さんに言われます。
コンサートとか美味しい食事とか旅行とか、物に残らないことにお金を使う方が有意義だとか。

そのくせ本人、ワインコレクターですからね!まったくもって説得力ないですよ。

>ゴリラは一生、ゴリラー。
>アムラーみたいに流行り廃りがなくてよろしい
確かに!!
洋服けっこう買ってしまうけど
流行り廃りがありすぎてね~~~(T^T)
まあ、だからこそ楽しいってこともありますけどね。
♪四季のないハワイとかにいたら、衣替えがなくてつまらないかも~って思いましたし。

それにしてもゴミ箱に一万かあ・・
お洒落さんだなあ~~。

投稿: ふるふる | 2008年11月16日 (日) 21時53分

あたしも〜。
ってか、もう南町田のアウトレットと
ユニクロで
買うのが精一杯です。
ってか会社におしゃれしてく感0だし。。。

むしろ家具とかにお金かけたい。。
デザインしてるのに、まったくファッション紙も読んでません。

いま欲しい照明があってどうしようか悩んでます。→http://www.badenbaden.jp/shop/no382.html

どう思う〜?
女としてだめでしょ。。。。

投稿: もっち | 2008年11月17日 (月) 01時02分

あ…。
このURLじゃみれなかったかも。。。
欲しい照明はバーデンバーデンというお店のSHIZUKU tightってやつです。

投稿: もっち | 2008年11月17日 (月) 01時07分

私は服に関わらず、お金を出せない病気にかかってます。
貧乏性ですね。かなり末期の。
Tシャツ1000円で買うの迷いますからね。
基本アウター以外は2000円以下じゃないと買いませんからね。
100均の化粧品結構使ってたり。
キレイに見えて、荒れなきゃいいやという考えです。

好きな服屋さんを選ぶ基準は
1 店員が話しかけてこない
2 安い
3 試着がしやすい

1は絶対ですね。
聞いてもないのに
「こちらの商品は今人気なんですよ~」とか話しかけてこられたら買う気なくなります。
う~ん、ヒネくれてる。

投稿: かまぼこ | 2008年11月19日 (水) 03時57分

自分はおしゃれじゃないけど結構安いからってホイホイ拭く買ってたかも。
でも実はそんなに気に入って買ってなかったりするから飽きるし、雑に扱ってよれよれでポイとか。
でも、モノは大切にしなきゃなと思い、本当に気に入ったものしか買わない様にしました。
基本的には流行追った買い物はしないけど、ちょっとでも迷ったらいらない。本当に欲しかったら結構値段見ない・・・な勢いで買っちゃったり。
って話しは本筋から反れてますが。

要は買い物は結構1点集中買い。
インナーとかは1000円くらいで良し。着易さ重視。
着回せて息の長そうな物は多少高くても・・・

うちの近所に超激安古着屋が有ってデニムは大体1000円以下/ネルシャルも500円くらいで買えるし。
古着買うのは絶対そこです。

投稿: りんご豆 | 2008年11月21日 (金) 00時22分

>しらりん
Tシャツはたしかに1980円でいい!
若干の背伸びを許してくださいw
いや、3980円だったら
自分が欲しいTシャツなら迷わないけど、
実際普段よく着てるのって
あの2枚4千円のなんとかかんとかってお店のやつ。
普通に着てたら大差ないしねホント。

そそ、オシャレ体型なやつは何着てもオシャレ。
オレは超絶イカリ肩だから何着てもムチムチ。
だからいいんです。
そのかわり小物はなるべくイイモノ使ってます☆

てゅーん!!・・・ってかわいい♪

>ふるふる
物に残るからいいってのはよくわかる!!
形に残らないものの価値?!
いわゆる“プライスレス”ってやつは
オレ実はあんまりだったりしますw

出不精だし、旅行は帰ってきたら
「わぁ~すげぇ金使っちゃったよぉ~」
みたいな後悔の念でいっぱいw
楽しかったんだけどね!
わかるよ物は残らないけど思い出残るとか。
でもねぇ~~~

流行り廃りがある服っていうのは
自分の中で物と旅行の中間みたいな感じ☆
オレもゴリラーになりたいわ。

>もっち
オレもこないだユニクロで
コーデュロイのパンツ2本買ったけど、
4000円くらい、2本で!!
マジびっくりしたよ。
もう他でズボン買えないよ。。

オレも家具とかインテリア小物とか、
身につけるモノでも財布とかメガネとか
そっちに凝りたいほうです。

照明キレイじゃん☆
買っちゃえばいいじゃん☆

もっちはこないだ飲んだとき
充分オシャレに見えたよ~
オレは肩がぱつんぱつんだったけどw

>かまぼこ
服屋さんを選ぶ条件はまったく同意だよ。
こないだも結局、店員が話しかけてこないとこで
買ってしまった。話しかけてくる時点で
いい服があっても買うのやめようかと思ってしまう。

それにしてもかまぼこの貧乏性・・・
というか、お金出せない病はなかなかのもんだねw
オレは場面場面によってはちゃんとお金使うよ。

ちょっとかまぼこのショッピング風景見てみたい。

>りんご豆
安いか高いかって結局は
自分の価値観だと思うんですよね。
だから高い服着てる人もそれはそれでいいと思う。
オレも正直高くても質のいい服ならほしい。

オレ、モノフェチ論を語るといつも言うけど、
1000円で10の満足を1年得るより、
10万円でも100の満足を10年得る方が、
よっぽど安い買い物だと思うわけで☆

値段が高いからと本質を見落とさないようにしたい。
う~ん何が言いたいんでしょうね。

てゅーん!!(気に入ったらしい)

投稿: イサザ | 2008年11月23日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月28日 | トップページ | ユルさって何かね? »