« ケンタの再構築 | トップページ | 胸を焦がす日々 »

2008年12月14日 (日)

M-1グランプリ2008予想

またきましたね、この季節が。

年々、出場者のマンネリと小粒感が増してきて

昔ほどの熱がなくなってきたM-1ですが、

やっぱり楽しみなんですよ。お笑い好きとしては。


もうね、M-1前後の日記に関しては恒例化してますんで、

うっとうしがられようがやりますよ。

というわけで、今回の出場者をネタ順に一言・・・




1.ダイアン

この人たち割と好きです。

つかみさえ上手くいけばそこそこいい点いくと思います。

一番手ということもあって厳しいだろうけどね。

大会自体の成功も含めて頑張って欲しいです。

2.笑い飯

去年も書いたけど、どこか変えないと無理っすよ。

それが途方もなく難しいことはわかるけど、

いつもと同じ構成だったらまず優勝はないと思います。

でも笑い飯には期待せずにはいられない。

あの衝撃(歴史民族博物館)よ、再びと。

3.モンスターエンジン

モンスターエンジンは、今大会のキーパーソンでしょうね。

おなじみの暇を持て余した神々の遊び”を観る限り、

そのセンスについては申し分ないと思われます。

ただ、にのうらご(昔は3人組でした)時代も含めて、

漫才ではそこまで笑った覚えがない。どうなんでしょうか?!

それでも決勝に残ったってことは開花したということなのか、

はたまた単に人気が出たということなのか?!

その答えは当日わかるわけですね。楽しみです。

4.ナイツ

今回、優勝候補に挙げる人も多いみたいですね。

内容はそんなに斬新じゃないだけに、

同じ台本で他の人がやっても笑えないと思います。

言葉の抑揚とか間とか、漫才が上手いっていうのはこういうこと。

ただ上手い=優勝ではないからね。

すでにテレビでネタやりまくっちゃってるし。

新しい手法があるとは思えないし、不利な要素は多いです。

きっと3位あたりになるんじゃないかな~。

5.U字工事

好きな人には申し訳ないですが、「なんで?!」という感じです。

訛りについては個人的にはまったく笑いに繋らないですしね

どの舞台でもB級レベルという印象しかないんですよね。

恐縮ですけど、最下位か良くても8位だと思います。

6.ザ・パンチ

漫才形式では観たことないですけど、

きっとあの型は変わらないんでしょうね。

この人たちはどのくらい受け入れられるのか判断つかないなぁ。

客にというより、審査員の方々にね。

可もなく不可もないような順位に収まるような気がします。

7.NON STYLE

テンポがよくてかわいい的な・・・女性受けがいいイメージ。

そういう意味では客にはまず間違いなくウケると思うけど、

審査員が、どうとるかだと思うんですよね。

客の反応に寄る感じだったら決勝の決勝3組に残るかもですね。

個人的にはあんまり・・・です。

テンポよくて楽しげですけど「うぉ!」と思えたことがないです。

8.キングコング

ファンもアンチも多そうな彼らですが、

自分はどちらかというと後者ですね。

NON STYLEもそうですけど、

よく練習したんだろうな~と感心はすれど、笑えないっていう。

でも、きっと彼らは去年の流れもあって優勝戦線に残るんでしょうね。





さて。





長々々と毎度のように語ってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

みなさんどんな感じ?そんな興味ない?

では、続いて敗者復活の予想に参ります。


(まだあるのかとか言わない!)


はい!じゃー今年もまた3組挙げておきます!

試験に出るぞぉ~(?)!!




①東京ダイナマイト

去年も挙げてたけど、やっぱりこの人たちに一番出てきて欲しい。

というのもですね・・・

新しいことやっててなおかつ笑えるコンビって

他になかなか見当たらないんですよ正直。

で、しかもこの人たちのすごいところは

いまだに未完成っぽすぎるところ。

伸びしろがまだまだ残されてるはずなんです。

マジで出てこないかな~!

②ハイキングウォーキング

すでにテレビ出てる・・・というより出すぎてるから、

割とみんな普通に観ちゃってると思うけど、

この人たちって実はかなり腕ありますよ。

卑怯な鉄板ネタはもちろん、どの番組出ても

スベってるところをあまり観たことがない。

きっと漫才やらしても面白いはず。

マジで出てこないかな~!




・・・う~ん、3組と書いたけど、

他にコレって感じのコンビが見当たりませんでした。

前回推したジャルジャルは、そっちに向かうか~って感じあるし。

面白いネタは面白いけど、自分達の笑いにストイックすぎる。

好みは別にして・・・



パンクブーブー・オードリーPOISON GIRL BAND



・・・あたりもありそうな感じがしますね。

みなさん大好きな麒麟千鳥あたりが出てこられるとしんどいです。


あぁ、なんにせよ楽しみってことですね。

|

« ケンタの再構築 | トップページ | 胸を焦がす日々 »

コメント

今年もこの予想たのしみだったんだ〜!
今年も参考にというか、この予想が当たるのがうれしいわぁ〜☆


まえにも話したかもだけど、ナイツ。
つっちー。わたしとタメ。
しってるYO!
妹とも仲良しだったから。

投稿: もっち | 2008年12月14日 (日) 22時22分

あ、ナイツしってるからって、
なんの自慢にもなんないじゃん?!
そんなコメントしたじぶんが、
どーでもよくてはずかし〜!

でも昔から知ってる人が出てくるとなんだかうれしいよね。頑張ってるんだなって!
最近テレビにでててびっくりしたんだ。
昔は中野のローカルテレビにしかでてなかったのに。。。

投稿: もっち | 2008年12月14日 (日) 22時58分

オードリー出てきてほしいなぁヽ(´▽`)/
キンコンはもう出なくてもいいのにがんばってるところが好感度大です(*^-^)

投稿: clover | 2008年12月15日 (月) 11時46分

毎年見逃してるこれ。
オードリーのきもさには毎回目を覆う物があります。多分生理的に。。

M1もいいけど、元祖オールザッツ漫才も好き。

投稿: ナナァ | 2008年12月16日 (火) 03時26分

そういえば、ここ数年の年末はイサザさんの予想と結果報告見るだけで満足しちゃって、今までちゃんとM―1見たことないんですよね~。なので、今年こそちゃんと見ます!
個人的に面白いと思える芸人さん、1組もないけど!
U事工事て!!

"結成10年以下"って枠がなかったらもっと面白くなりそうなのに~

投稿: かまぼこ | 2008年12月16日 (火) 04時10分

>もっち
すごいじゃん!
すごい立派だと思うあの人たち。
テレビ界でどうやってくのかイメージしにくいけど。
吉本の芸人はイジってくれる先輩がいるのが
めちゃくちゃ有利だよね。
笑い界のジャニーズだよね。

M-1の感想これから書きま~す

>clover
その点同感。
オードリーでてきたしねw

>ナナァ
オールザッツは関東だから馴染みないのよね。
動画投稿サイトであさりまくって観たけどw

オードリーってそんな気持ち悪いかな?!
男からするとそういう感覚がまったくわからない?!
別に不潔そうじゃないしさ。
男女の違いですね。

>かまぼこ
結局見たのでしょうか??
正直、準決勝敗退組の敗者復活の方が
面白いんじゃないかって気すらするよね。

結成10年以下を廃止すると、
結成10年以上ばかりになりますきっと。
やっぱりそれくらいミドル世代は地力ある。
爆笑オンエアバトルの黄金期とか、
いま思うとやっぱすごかったよ。

投稿: イサザ | 2008年12月23日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンタの再構築 | トップページ | 胸を焦がす日々 »