« 麺固めのぉ~アケ増しで。 | トップページ | 鼻と喉との間には♪ »

2009年1月 4日 (日)

ザ・ドリームマッチ’09

猛烈に感動している。

これはさんまのまんまのゲストに

松本人志が出演したとき以来の興奮。


いや~今年のドリームマッチは素晴らしかった!

これ誰も読まなくてもいい。

吐き出したいこの気持ち。


毎年恒例のドリームマッチだけど、

これまでは正直、ネタそのものの面白さよりも、

あの世代の芸人がネタをやることに意義があるというか、

楽しみ方の趣旨はいわゆるM-1のそれとは違った。

ぶっちゃけこれまではつまらないネタが大半だったし、

1,2組純粋に楽しめれば十分という感覚。


でも、今年は違いました。

すごく面白かった

やっぱり伊達に生き残ってないですよ。

M-1含め、正月ネタ特番の中では一番満足!


あの番組の良さってそれぞれの“っぽさ”

ちょこちょこ見え隠れするところなんですよね。

設楽×蛍原コンビなんてまさに

バナナマンっぽいネタ、そして雨上がりっぽいツッコミ。

毎年思うけど、蛍ちゃんって影の実力者ですよ。

誰とも絡めるし、イジられるキャラでありながら

ツッコミはものすごい安定感ある。


ブラマヨ小杉然り、今日は出てなかったけどフジモンもそう。

お笑い好き地元民・イトペンと話すと、

必ずこの2人の凄さと現代の理想のツッコミ像の話になる。


アラウンドダウンタウン世代のツッコミに求められたのは

試合を組み立て、美味しいパスを送るボランチ寄りの司令塔

要するに厳格なお父さん的ポジションだったわけです。


しかし、お笑い戦国時代に突入し、

大御所たちがゴールデン・冠番組の席を譲らない今、

ツッコミに求められる能力は変わってきました。

いま求められるのは試合をコントロールしつつ

隙あらば自分でも点を取れるジェラードのようなツッコミ!!


さまぁ~ず三村に関して言うと、

最近フォワード化してるけど、

点とってくるからいっか・・・みたいな。

あの人はあの人で何やらせても面白いからすごい。


で、今回優勝を悩んだと志村けんが言っていた・・・

ホリケン×宮迫コンビと、大竹×小杉コンビですが、

ネタの完成度・面白さで言えばこのどっちかだと思います!

本当に上手い上に、面白かった!


で!


で、ですよ!!


今回の感動はやはり・・・





ウッチャン参戦!


松ちゃんとカップル成立!




このことのすごさ。感涙ですよ。

ウッチャンは今現在、芸人として一線にはいないと思います。

ただしそれはコント番組がやれないいまのテレビ界だから。

【やるやら】【笑う犬】、コントをやらせたらウッチャンは光る。


そしていまだに深夜だったり特番で、

なんとかコント番組をテレビで復活させようとする姿勢。

これにお笑いファンは胸を打たれている。


そんな彼があの場に出てくる。

これものすごい勇気いることだと思うんですよ。

もうね、頭下がるんですよ。


あの歳、あの世代は、仕切ってれば問題ないのに、

スベるスベらないじゃなく現場でやらないといけない・・・

そういう感覚でドリームマッチもやっていると

松ちゃんはラジオで語ってましたが、

それ以上にあのメンツにウッチャンが飛び込むことは

勇気のいることだったと思うんです。


しかもその二人がコンビを組んだんですよ!!



「うぉ~~~~!!!!」



・・・って声出そうになったし、かなりジーンときた。

【夢で逢えたら】については、直撃世代じゃなく、

あとになってから見たくらいだけど、

そのへんのノスタルジーを感じ取れるのは、

きっと20代後半~なんだろうね。

それだけでお腹いっぱい。


優勝はやりすぎだろ~っという感覚は今回に限ってはないです。

ネタがとんでもなく笑えなかったら別だけど、

お互いの“っぽさ”が出てるコントだったし、

何より舞台でやるネタというよりも、

テレビコント番組を意識させる作りにグッときた。

あれなら毎週シリーズ化できるじゃんか。


コント番組で名を馳せた2人が

無意識の内にそういう要素を盛り込んでいるように思えて、

一お笑いファンとしては嬉しかった。


そして、番組のエンドロールで二人が・・・



「久しぶりに熱い気持ちになった。」



・・・みたいなこと言って、ありがとうと握手する。

もう~たまらなかった!

お笑いって本当にいいもんだなって思った。

本当にオレ好きだお笑い!!


ウッチャンにはぜひまた【笑う犬】のようなコント番組作って欲しい。

【内P】みたいな本当に笑えるバラエティーでもいい。


松ちゃんまた昔みたいにガツガツやってほしい。

まずは【ガキ】フリートーク主体に戻して欲しい。

【リンカーン】とか観ると残念で仕方ない。。

あなたがいまだにトップだということを見せつけていただきたい!


個人的に(いや、極めて客観的に)思うに、

松本人志という芸人がお笑いというジャンルに残した功績

きっと100年経っても抜ける芸人は現れないだろう。

イチローの成績を超える日本人アスリートが

今後現れないことを確信できるように。


だからこそ、やらかしてほしい。

35歳時分の松本人志に勝負を挑んで欲しい。

ドリームマッチでスベろうともネタをやらないといけないという

意識と覚悟があるなら、一本でも本気の番組を作って欲しい。

今年こそ、期待してます!!




・・・このブログ読んだあなた。

熱すぎて引きましたか?!

でも、オレお笑い好きなんだ!

でも、芸人なんて死んでも目指せない!

なんせ恥ずかしがり屋なんだ!


どうだ!かっこ悪いだろ!!!

ホント芸人はかっこいいよ。

|

« 麺固めのぉ~アケ増しで。 | トップページ | 鼻と喉との間には♪ »

コメント

内P最高に好きだったな〜
1回ナンちゃんがゲストで出た時、なんか全体的に「残念な感じ」になっちゃってた記憶が有ります。
ウッチャンって何だか無限ですよね?ほんと好き。

お笑いあんまり詳しく無いけど、個人的には「岡村」大好きです。
彼は本当に頭がいいと思います。マッちゃんみたいに「天才」ではないと思いますが、、、回転早いしすんごい努力かだな。と。

その場その場の瞬発力とか頭の回転が良く無いと出来ない職業だと思います。

投稿: りんご豆 | 2009年1月 4日 (日) 02時00分

蛍ちゃんが影の実力者というのは共感!
この番組見た後、ほんとに見てよかったと思った。
最近では珍しい感じ。
ベテランさんのコント、漫才をもっと見たいですね。

投稿: ぱお | 2009年1月 4日 (日) 02時17分

ウッチャンと松チャンがコンビだなんて!!
ウッチャンが出るって知っただけでもトキめいたのに、
コンビになっちゃうだなんて!!!!!
またイサザさんのブログ見て、楽しみだ度がアップしました。
朝起きたらすぐ見ようと思います。
あー、もうすごい楽しみ←まだ見てません)

あと、最近M-1見まして、NON STYLEの優勝は納得がいかない
という話を周りにしたらブーイングが来てちょっと凹みました。
あの3組だったら、自分的にはナイツだったんですけどね~。
イサザさんも言ってましたけど「事を済ませば」がツボでした。
下ネタはどうしても笑ってしまいます。

>現代の理想のツッコミ像の話になる。
この話、物凄い興味あるのでよければブログに載せてください(笑)

投稿: かまぼこ | 2009年1月 4日 (日) 04時13分

あの〜…
メアド黙って変えました??
もうメガネピザなんていわないから
教えてくらさい!

年末年始のブログ
たくさん笑わせていただきました★

投稿: Nグループ ま | 2009年1月 4日 (日) 11時51分

確かに今年のドリームマッチは良かったと思います。
ウッチャンと松っちゃんのコンビにはホント感動したし。
どのコンビも「大ハズレ」が無かったように感じました。
年明け早々、良い笑い出しでした。

投稿: キケロ | 2009年1月 4日 (日) 22時06分

>りんご豆
内Pはミドル世代の凄さを
世の中に再認識させた重要番組だったよね☆
さまぁ~ずもアレで階段一個登った感あったもん。
ナンちゃんは昔から残念ですw。。。

岡村さんはオレも大好きです。
バラエティー番組のときよりもトークが好き。
だからラジオはやっぱり最高!
ナイナイには深夜にトーク番組をやらせるべき!!
絶対面白い!
昔の【いろもん】みたいな番組を
ナイナイ司会でやったら
必ずお笑いファンには支持されるはず!!

>ぱお
本当に素直に笑えた上に、感動もあって
いいもんみた~っていう満足感でいっぱいですよね。
もう少ししたら1分ネタブームは去ると思います。
というか去ってほしいw!
そうなると腕のあるミドル世代が黙ってないです。

>かまぼこ
もう見たかな??
その感想、日記でもなんでもいいので書いて下さい!
みんなの感想興味ある。
ネットで知らない人のブログまで読んだもんオレ。
なんか嬉しくて。

やっぱり今年のドリームマッチは
みんなすごく評価してるみたいです。
M-1・・・というか、
ノンスタイル大丈夫かなw?!

ナイツの下ネタはオレも好き。
下ネタは笑えないというかつまらないのが多いけど、
ナイツのは不思議と笑えるw

オレが理想のお笑い像語ると長いしウザイよ~~
論文書けるもん。論文書こうかな。
こきおろすのではなく、
いかにこの人たちが面白いか?!みたいなのを
お笑いの歴史年表と影響を受けてる芸人を紐解いて
語ってみせる自信はあるw!

>Nグループ ま
黙って変えましたよ。
かなり衝動的に変えたもんで!

あぁ~メアド【meganepizza@~~】でもよかった。
そしたら喜んでくれました?
それ笑うの“Nグループ ま”だけでしょうけどw

>キケロ
今年は良かったですよね。なんか良かった。
そうそう、笑えないコンビがなかったし、
中でも笑えるコンビはネタ順散らばってたし。
番組としてもすごくいい感じでしたよね。

キケロさんのネタも面白かったですよw
本当、人前で演じている人は全員尊敬します!

投稿: イサザ | 2009年1月 5日 (月) 00時22分

もうこれ見逃したぁーーー!
コタツで寝てたら、両親が見てたらしい。
大事なところでいつも寝てる私だよ(T-T)
やっぱり面白かったんだね。
もう、再放送を待とうっと。

投稿: mikey | 2009年1月11日 (日) 00時56分

>mikey
コタツで寝ちゃダメでしょ!
砂漠歩いてる夢とか見ない?
ただただ意味なく3日くらい。
目が覚めたら喉がバッサバサになってんの。
アレ最悪だよね。

今回は面白かったよ~
DVD焼いてあげてもいいよ~

投稿: イサザ | 2009年1月12日 (月) 18時13分

私も感動しましたsign03今年は納得のいく優勝でしたsign03松本最高です!
ガキのフリートークを増やしてほしいという意見は私も同じです。でも浜田が突っ込みを真剣にしないから、松本のボケが引き立たないのが現状。ガキがフリートークをやらなくなったのは、浜田が悪いのでは

投稿: みさき | 2009年1月27日 (火) 00時33分

>みさき
みさきさん、お笑い好きというのが
すごく伝わってきます!

ガキトークにおける
浜ちゃんのテンションは
昔から見てないとわからないことですよね。
それは一因になってると思います自分も。
かなりやっつけツッコミになってましたもん。
ツッコミそのものというよりは、
話を広げなくなってったというか。。

ただそれでも昔の松ちゃんならやってたと思うんすよ。
何が一番歯痒いかというと、
最近の松ちゃんは笑いにストイック
じゃなくなってるということ!

昔の松ちゃんなら後輩芸人のギャグを真似て
笑いを取ったりなんて絶対しなかった。
「ルネッサーンス」とか、絶対に。
しかもそれあんまウケてないし。
そのへんに気付けてないんだとしたら末期ですよ。

松本見聞録もまったく新しいものじゃなかったし、
今では後輩芸人の一発ギャグを見るだけという。

ガキの企画モノも最近は山ちゃんでしか笑えないす。

本気で2人でフリートークやれば
あれに勝る笑いはないと思うんですけどね。
ラジオで「1年休みたい」て言ってたらしいけど、
それで充電できるならしたほうがいい!
このままズルズルやってたら、ヤバイです。

投稿: イサザ | 2009年2月 2日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺固めのぉ~アケ増しで。 | トップページ | 鼻と喉との間には♪ »